SSブログ

「IME 2010」、単体で無償配布へ [PC]

まぁ、私は「ことえり」なのですが(^_^;)
ITMediaに「IME 2010」、単体で無償配布へ Office XP以降のユーザー向けという記事が。

OfficeXP以降の正規ライセンスユーザ向けに、
Office2010のIMEを提供という事のようですね。

IME2007 が稀に見る相当なデキで(^_^;)
純正IMEとしては絶望的な状態になっていたので、
Officeユーザー向けとは言え、最新のIMEを提供するのは良いですよね。

家庭用「Office 2010」パッケージ発売日の6月17日から提供する。同社がIMEを単体で提供するのは初。
え?
IMEを単体で提供するのは初?
IME97単独パッケージ版は無かった事になっているんですかね?

私がMS の製品をその単体のパッケージで買ったのは、IME97が最初。
その後は、WindowsMe アップグレード専用パッケージ(^_^;)
その次が、Windows 7 Professional 64bit
とOfficeは避けていたりします。

ここに来て無償でIMEを提供するって事は、
Google日本語入力を脅威に感じてって事なんでしょうね。

IMEは、好みに応じて自由に変更できるのが良いと思うので、
こう言った傾向が続くのを期待したいですねぇ。

と言って私は、Office系の正規ユーザーでは無いので、
IME2010が利用出来るわけではないのですが(^_^;)

まぁ、それと、基本のPCプラットフォームが、
OSXなので、
IMEは「ことえり」ですが、何か?という状態ですから。
複数文節変換とかはやらずに、
殆ど文節変換か単漢字変換程度なので、
ことえりでも普通に使えていたりもしますし。

Google日本語入力のOSX版のβが取れたら、
一応は入れてみたいとは思ってたりします。

日本向けOSなら、日本語入力がユーザーとの架け橋ですから、
しっかりしたIMEが提供されるのは好ましいことですよねぇ。

PC黎明期のように、再びIME百花繚乱ってなると面白そうなのですが。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Riever

MS IMEはいらなくとも、Office2010はちょっとほしいので、必然的についてくる形になりそうです。
2007、精度が酷かったので使うのは気が引けるんですよね。そもそもATOKユーザーなので、私が使うわけがないのですが(^^;;
by Riever (2010-04-23 00:18) 

arkstar

>ヒロさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
Office2010を購入すると勿論IMEは2010になりますよね。
私は逆にATOKを使わないので、
日本語入力は標準のIMEって事になりますね。
仮想マシン上の7ProもデフォルトのIME使ってますからねぇ。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-23 19:47) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2010-04-27 19:49) 

arkstar

>Amanojackさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0