SSブログ

さらばFD [PC]

もう使わなくなってかなりの年月経つんですよね。
Yahoo!NEWSに、さよならフロッピーディスク、来年3月販売終了という記事が。

最初に買ったPCのMZ-700はカセットテープでした。
次のPCはX68030で5.25"FDでした。
次のPCはVAIO FXで3.5"FDでした。
ここまでは、FDが有りましたが、
次のPCはVAIO TYPE-Tで、FD有りませんでした。
現在のPCはMacBookPro13で、FD有りません。

2005年あたりから、PCへのFD搭載がほぼ終焉って感じになってます。
ノートの方が先に、デスクトップはそれでもまだ搭載されているものもあるかもですが。

そのFD、最後まで生産を続けていた、ソニーが来年3月末で販売を終了になるんですね。
確かに、容量1.44MBっていうのは、今の超インフレ化したデータサイズから考えると、
とてもアリエナイって感じですからねぇ。
だって、デジカメで撮った写真データが1枚も入らないなんていうのは(^_^;)

それでもWindowsマシンは最後の砦としてFD起動と言うものが有りましたが、
最近のマシンは、CD-ROM起動、USB起動に対応していて、
FDが最後の砦という訳でもなくなりましたから、
無くても大丈夫ってなれば、その末路は自ずと決まりますよねぇ。

昔は、PCショップとか家電店とかに、FD売り場が有って、
かなりの面積を占めていたのですが、
最近は確かに見かけなくなっていましたから、
需要が殆ど無いんだろうなぁって感覚ですね。

そういえば昔、女のコにPC買うのに付き合わされた時に、
20枚入りのFDプレゼントしたら、
喜ばれたのを思い出しました(^_^;)
最近だったら、USBメモリとかDVD(Blu-ray?)が喜ばれるんですかね?

日本発売から18年。
来年には19年になる年に発売終了ですね。

さらばFD、今までありがとう。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Riever

私も割と長いことお世話になりました。
世代が世代なので当然3.5インチしか触ったことはないですが、MS-DOSのマシンとWin98SEのマシンで、随分長く使っていました。

なので、何となく寂しいですね。
by Riever (2010-04-24 16:35) 

ka2-yuki

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。

一番思い入れがあるのは5.2インチフロッピーです。
98のエプソン互換機でよく使ってました。
8インチってのもあるようですが
さすがにそれは使ったことありません。

でも、3.5インチのフロッピーディスクは
職場ではまだまだ現役バリバリで使ってる人がいるんですよ。
ワードやエクセルの簡単なファイルなら十分使えますから。
(^^;

by ka2-yuki (2010-04-24 23:01) 

arkstar

>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
最初3.5が出た時には、小さいなぁって思ってました。
2HDで容量が5.25"と同じだったので、カルチャーショックでしたが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ka2-yukiさん
ようこそ。
私のblog見て頂いているそうで、ありがとうございます。
PC向けは、5.25インチがしばらく幅を利かせてましたよね。
友人がPC88mkIISR買った時に、最初に5.25インチを見ましたが、
容量って無限にあるみたいな錯覚を覚える程でした(^_^;)

8インチは前職で使ってました。
汎用機のデータ交換で、8インチ2DDって重宝してました。

3.5はそうですね、USBメモリ全盛になっても、
シャッター付という安心感で、ついついって事も。
でも、PC側にFDが無くなっているので、
どうやって読ます?って事にもなるのですが(^_^;)
また、いつでも遊びにいらっしゃってください。
by arkstar (2010-04-25 14:11) 

as

私はFDよりもMOを使っていましたね。でもFDがなくなるというのは、やはり時代の流れの早さを感じますね。
by as (2010-04-25 16:05) 

arkstar

>asさん
フロッピーが出た時って、これさえあれば何でも入る。
みたいな、無敵感がありました(^_^;)

Windows95のFD版で、40枚組とかが出始めた頃から、
容量的にヤバくない?って言われ始めたので、
メディアとしては天寿を真っ当なのかも知れないですね。
by arkstar (2010-04-26 18:48) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0