SSブログ

「TSUTAYA GALAPAGOS」の株式をシャープに売却 [日々の生活]

それって終わってませんか?
いつもインプレスにCCC、共同出資会社「TSUTAYA GALAPAGOS」の株式をシャープに売却という記事が。

GALAPAGOS のハードが終焉した時(と言ってもつい先日)に
コンテンツには変わらず力を入れるみたいな事を言っていたと思うのですが、
CCCとの共同出資会社である、TSUTAYA GALAPAGOS の株式をシャープが全て買い取りシャープの子会社に。

当然 CCC は関係無くなるので、 TSUTAYA GALAPAGOS → GALAPAGOS NETWORKS に社名変更。
ストア名も、GALAPAGOS SOTRE に変更。

ハード撤退、ソフトは提携先に逃げられて、
何だか、GALAPAGOS は完全に終わったような気がするのですが。

コンセプトがブレブレだったので、
早かれ遅かれって感じでは有りましたが、
今年中持つのか?って感じに思ってしまいました。

iOS向けアプリ、PC向けアプリと予定されているようですが、
ダウンロード開始前に、GALAPAGOS事業そのものが終了してしまうんじゃないかって思うのですが。

独自進化では無く、自然淘汰っていうのも自然の摂理ですから、
そっちの道を歩んでる気がしますねぇ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Riever

やはり、フォロワーはそれなりのメリットがないと受けられませんからねぇ。外来種が襲ってきたガラパゴスの現実という気がしなくもないです(^^;;
by Riever (2011-09-27 21:37) 

みやもっち

タブレット、スマートホン系は本当に流行らなければ事業として
やっていくのは難しいんでしょうね。

by みやもっち (2011-09-28 06:40) 

arkstar

>Rieverさん
自分から、Androidへ擦り寄って行って、外来種と同化してしまったって感じに思えます。
まぁ、元々専用端末じゃなくて、Android実行可能ハードだったった時点で、GALAPAGOSと名乗るのはどうなんだ?って思ってしまいましたが(^_^;)

>みやもっちさん
タブレットの場合、iOSのAppStore 、 Android の Android マーケットがほぼ全て?みたいな状態になっているので、
新たに、TSUTAYA GALAPAGOS を別立てすると、ユーザー獲得が大変じゃないのかな?って思ったら、まさにその通りの展開(^_^;)
その上、 CCCは 昨日の離脱発表後、早速今日になって自社でコンテンツ専用会社 TSUTAYA.com を立ち上げますって発表(^_^;)

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-28 20:10) 

chokusin

GALAPAGOSとAmazonのKindle Fireには特に差が無いように思えるんですが、ここまで受け止められ方が違うのはやはり初期対応の失敗だったんでしょうかね。
by chokusin (2011-09-28 23:49) 

arkstar

>chokusinさん
おそらくターゲットを絞りすぎたGALAPAGOSかなぁって思います。
その上、専用のGALAPAGOSタブレットはシャープ直売って方法。
日本だと、やはり店頭で購入して持って帰るって方が一般的ですから、そのあたりは敬遠された原因かも?って思います。
by arkstar (2011-09-29 18:07) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0