SSブログ

静止衛星軌道より近く [日々の生活]

45メートルでも、もしもの時は。
ITMediaに小惑星が地球のすぐそばを通過へ 静止衛星軌道より近くという記事が。

静止衛星軌道の内側を45メートルの小惑星が通過するんだそうです。
その日が2013/2/16。
来週の土曜日じゃないですか(^_^;)

記事に通過ルートの画像が載っているのですが、
大きさは約45メートル、重さは約13万トンと推定。日本時間(JST)の16日午前4時24分(UTC:19時24分)に最接近する。
土曜の明け方、地球をスイングバイして太陽に向かう軌道ですね。

で、これ大きさ約45メートルって書いてますが、
幅の表記がないのですが、大体50メートルプールが飛んでるって感じなんですかね?

衝突の怖れは無いと言うことですが、
静止衛星軌道よりも内側を通るって事は、人工衛星打ち上げ時のデブリが沢山回っているので、
何かがぶつかって向きが変わったりしたら?
なんて思ったりもするのですが。

地球に衝突する恐れはないが、NASAはQ&Aで「衝突したとしたらどうなるのか」という質問について答えている。この規模の小惑星が仮に地球に衝突した場合のエネルギーは2.5メガトン(広島型原爆は15キロトン)。1908年に起きたツングースカ大爆発を引き起こした天体より2012 DA14は少し大きいとしている。
という記載を見ると、
45メートルの小惑星でもこの破壊力って感じがしますねぇ。
となると50メートルプールよりも大きい物体が地球に落下する事態っていうのは、
相当ヤバイ状態になるってことですねぇ。

来週の土曜日。
普通に朝ニュースが流れているか、それとも現地からの緊急レポートが流れているか。
大丈夫だとは思いますが、ちょっと気になります。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-02-07 20:44) 

はまちゃん

こう楽観視してる時ほど、危うい場合もありますからね。
大気圏突入の場合、どれほど燃え尽きてくれるか・・・ 
いずれにしても海に落ちれば、津波の被害が凄いことになるし
大地に落ちれば、砂埃が上空まで舞い上がり、大変な事態になる
ことは間違いないでしょう…
by はまちゃん (2013-02-07 23:47) 

arkstar

>はまちゃんさん
50メートルプールサイズで、地上が甚大な被害を受けるのは結構衝撃でした。
カリフォルニア州程度の大きさの小惑星が地表に落ちると、現在の文明が終わるっていうのも頷けますねぇ。
by arkstar (2013-02-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0