SSブログ

黒板消し型 [日々の生活]

自宅に黒板がある人は間違うかも?(^_^;)
GIZMODO 日本版に一拭きで画面がきれいになるスグレモノ。黒板消し型ディスプレイクリーナーという記事が。

液晶モニタクリーナーですね。
でも、形状が「黒板消し」の形をしてるんです(^_^;)

私は、黒板にチョークで小中高と育ったので、
写真を見て、懐かしいなぁって思ってしまいました。

ただ、当時のものは、木材が濃紺か黒色で、赤ないしは白の帯が横に入っていて、
手を入れて使えるようになってたりしたのですが(^_^;)

日直の人は、掃除時間に黒板消し 2 つ使ってバコバコと打合せて、
チョークの粉を取り出してたり(^_^;)

職人が一つひとつ作った無垢の木の素材は、長く使うほどに味わいが出てきます。そして、何よりも超極細繊維(マイクロファイバー)のクリーナーが秀逸。サッと一拭きで、細かい汚れも逃さずに拭き取ってくれます。しかも水洗いすれば繰り返し使えますよ。
マイクロファイバー製なので、指紋とかも綺麗に取れそうっていうのと、
これ職人さんの手作りなんですねぇ。
大量生産品?って気もしてたんですが、
そうじゃないんですねぇ。

価格が、2,800 円。
確かに、液晶モニタクリーナーとして思えば結構な価格ですが、
置いててもその佇まいが絵になるものなら、
インテリア兼用として良いかもしれないですね。

でも、自宅に黒板が常備されている人は間違って使っ買うかもですねぇ(^_^;)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

as

こんにちは!大分ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
この黒板消しならぬモニタークリーナー、やたらスタイリッシュで完璧にインテリアの一部としていけますね。私が小さい頃の黒板消しはボロボロで電動チョーククリーナーをかけると咳が止まらなかったことを思い出しました。懐かしい・・・
by as (2015-12-29 21:29) 

cyano

そういえば、ウチは実家農家で予定表を黒板に書いてたっけな。
でも、今は白板に変わっています。

arkstarさん、今頃年賀状作っている頃かな(^^;
by cyano (2015-12-30 09:26) 

arkstar

>asさん
ようこそ。
腰大丈夫でしたか?
チョーククリーナーって結局あまり吸ってくれないので、叩いてました(^_^;)

>cyanoさん
最近はホワイトボードにマーカーって感じですよね。
世界で指名買いされる程のチョーク作ってた国内のメーカーが廃業するニュースで全世界の先生が落ち込んでましたねぇ。

年賀状は次のエントリで(^_^;)
by arkstar (2015-12-30 18:08) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-12-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0