SSブログ

アイリスオーヤマ、水が流れて [日々の生活]

真夏の期間だけアイスノン使ってます。
いつものインプレスにアイリスオーヤマ、水が流れて頭を冷やせる「快眠クールまくら」という記事が。

首筋の血管冷やしたら、エアコンとか使わなくてもぐっすりですよねぇ。

冷却水(純水)を循環させて頭部を冷やすことで、寝苦しい夜も快適な睡眠をサポートするという製品。枕と枕カバーの間に入れて使用し、急な発熱などにも利用可能。
水道水とか入れて循環ポンプで液体を回すのかと思ったら、純水使うんですか。
という事は外とは隔離されてて、純水が循環なんですね。

氷枕などと異なり水の入れ替えは不要で、寝ている間もぬるくならずに使える。枕部分を通った水は、本体内にあるペルチェ素子で再び冷却。水はゆっくり循環するため、動作中の音も気にならないという。
そりゃ純水使ってるのから入れ替え無しになりますよね。
枕を通った純水は本体内のペルチェ素子で冷却して再び循環。
なるほど。温度管理はペルチェ素子使ってやるんですね。

温度制御をきちんとするから、冷えすぎってこともなくって事なんですね。

私は普段枕は使わないのですが、真夏の期間中のみアイスノンを使って寝てます。
タオルを二周ぐるって巻いて頭(首筋)を載せて寝ますが、
朝起きると首筋凄く冷たくなってる事もありますが、この辺りをきちんとコントロール出来るってことですね。

価格が 20,800 円とそれなりの製品ですが、
夜の寝苦しさから開放されるとなったら、このコストは掛けても良いのかな?って思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

アイスノンというと発熱した時、枕代わりに。さらに保冷剤にタオル巻いたヤツを両脇に抱えて寝る。解熱剤飲まなくてもこれだけで、熱下がること多いですね。
by C-Boy (2021-07-01 18:39) 

arkstar

>C-Boy さん
強烈に冷却状態ですね。
確かにそこまですると体温が下がるので解熱効果が有りそうですね。
by arkstar (2021-07-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。