SSブログ

パナソニックの家庭用エアコン [日々の生活]

アップデート方法ってイマドキですねぇ。
マイナビニュースにパナソニックの家庭用エアコン115機種に不具合、ソフトウェア更新を呼びかけという記事が。

2021/10 から販売しているパナソニックのエアコンに不具合が有ったそうで。
対応として、ソフトウェア更新してくれって事なのですが、
エアコンで??って思ってしまいました。

今回判明した不具合は、AI快適設定で冷房運転中、ルーバーが開いたままで運転が停止する症状が発生するもの。
AI 快適設定で運転を行っている時に、ルーバー開いたまま停止って、
動作的には緊急停止って感じですよね。
通常だと送風が止まり、ルーバー閉じてスタンバイモードに入る感じですから、
突然止まって、え?って感じになりますね。

で、対応方法なのですが、
アプリ使用時とそれ以外の事が記載されているのですが、
最近のエアコンってそうなんだ?って驚くこと多いですね。

アプリ使用時にはアプリからアップデートを実施して対策なのは、
リモコン操作の代わりにアプリからって言うものが多くなっているので、
まぁ、そういった事も有るねって思ったのですが、
アプリを使っていない時の説明。

スマートフォンにエオリアアプリをインストールし、エアコン本体を無線LANへ接続することで、インターネットを通じて室内機のソフトウェアを最新版へ更新できる。アプリのセットアップが完了すると、エオリアアプリにソフトウェア更新の通知が届くので、「本体ソフトバージョンアップ手順」を参照してソフトウェアの更新を実施する。
アプリ入れるのは必須みたいなのですが、
その後の説明に書いてある「エアコン本体を無線 LAN へ接続することで」っていうのに、
おぉ、最近の家電はスマート化が進んでいるが、
エアコンも無線 LAN 内蔵なんだ。って思いますね。

アプリから、エアコンの無線 LAN を ON にして、家の無線 LAN アクセスポイントへ接続させ、
その後はアップデートファイルをダウンロードして適用。って流れですね。

いやこれ、テレビやレコーダーみたいなものならまだ分からないことも無いのですが、
いわゆる白物家電でネット接続必須みたいな事をやりますか。

まぁでも気付いてないだけで冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、炊飯器とかにも
無線 LAN 内蔵されてたりもするのかもですね。

スマートスピーカーが赤外線リモコンの受光部にリモコン波を送って操作しているのを
未来が来た!みたいに思ってましたが、
実は既に WiFi 環境下でネットワーク機器として使用出来るようになってるのに気づいて無いだけだったのかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

最近は僕はまだそのような機種は持ってないですが、アマチュア無線機もSDカード入れて、ファームウェアのアップデートをする形に多くがなってます。ほとんどの機能をソフトウェアで動かせるようになってます。要は無線機もデジタル化が進んでいますね。
たとえば出力でさえ、50Wか100Wかをソフトウェアで切り替えてますから。
by C-Boy (2022-08-25 23:49) 

arkstar

>C-Boy さん
SD カード使用っていうのは多いですよね。
会社で使ってる業務用ルーターとかも、
ファームウェアアップデートは USB メモリか SD カードかの二択でアップデート選択ですね。

昔は PC とパラレルケーブル接続してターミナルでコマンド入力して、PC からアップロードして実行したのに
それがバイナリファイルをルートディレクトリに置いて、USB / SD 読ませたらアップデート開始ですからねぇ。

家庭用なら既にネットから自動ダウンロード、自動アップデートになってますが、
流石に業務用はそこまで自動化しちゃうと問題有り時の切り戻しが出来ないので、
完全全自動は時間経っても無いかなぁって思ってます。
by arkstar (2022-08-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。