SSブログ

マクドナルド、d払い/楽天ペイ/PayPay/au PAYに [日々の生活]

そう言えば今まで対応してなかったですね。
マイナビニュースにマクドナルド、d払い/楽天ペイ/PayPay/au PAYに対応 - ポイントカードは取扱終了という記事が。

マクドナルドで、本日から主要なスマホ Pay 払いに対応ですね。

店頭レジでの支払方法として、コード決済「d払い」「楽天ペイ」「PayPay」「au PAY」に対応した。
8 月のお盆に利用した時に、d 払い使えます?ってレジで聞いたら、
使えないんです。って回答だったので、であれば iD で。と切り替えて決済しましたが、
その時にもスマホ Pay に対応してないんだ。って思ったんですよね。

モバイルオーダーやマックデリバリーサービスでは以前からこれらの決済アプリを利用できたが、新たに通常のレジでの会計やドライブスルーでも使えるようになる。
ネット注文は先行して対応してたんですね。
だとしたら、各社との決済契約は締結できているので、
レジ側のシステムを変更したら対応可能って事だったんですね。
たしかに、主要なスマホ Pay 4 つが同時に利用可能になるっていうのは、
事前に運用開始モードに入ってないとムリですもんね。

ポイントカードまたはアプリ提示による「dポイント」「楽天ポイント」の取り扱いは2024年1月14日をもって終了する。
あ、そうですね。
8 月の時に、d ポイントの消費での購入なら可能ですが。
って言われましたね。
決済が出来るようになるので、ポイント消費での購入は終了なんですね。

まぁ、これはスマホ Pay 側の決済使ってね。って事だから特に問題にならないかなぁって思いますね。

以前から対応していると思っていたマクドナルドが、
かなり後発でスマホ Pay に対応っていうのは何か不思議な感じもしますね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

C-Boy

あれれ?4月にマックで注文した時、PayPayはすでに対応してましたよ。
全社的に対応したよ、ということなんでしょうかね。
by C-Boy (2023-10-03 08:30) 

arkstar

>C-Boy さん
店舗によってバラツキが有ったのかもですね。
私が利用した店舗(単独店ではなく、モールに出店しているタイプ)では、
スマホ Pay は利用出来なかったですね。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2023-10-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。