SSブログ

TP-Link、Wi-Fi 7接続をサポートした [日々の生活]

BE550 も発売ですね。
ITMedia にTP-Link、Wi-Fi 7接続をサポートしたトライバンド無線LANルーターという記事が。

先行で BE805 が発売になっていましたが、
下位モデルの BE550 も発売ですね。

最新のWi-Fi 7規格に対応した無線LANルーター「Archer BE550」を発表、3月28日に販売を開始する。予想実売価格は3万2780円(税込み)。
WiFi 7 (BE) だと WiFi 6/6E と比較しても無線区間の速度がダンチですもんね。
価格が 32,780 円というのは、下位モデルとは言え「まだ結構なお値段ですね」と思ってしまいます。

6GHz帯を含むトライバンド接続に対応。通信速度は6GHz帯最大5760Mbps、5GHz帯最大2880Mbps、2.4GHz帯最大574Mbps(いずれも理論値)となっている。
規格上とは言え 6GHz で 5Gbps 出るのはロマンありますねぇ(^_^;)
無線区間が最速 5Gbps なんて、昔のモデム接続を思ったらねぇ。

とは言え、いくら無線区間が速くても、WAN ポートの速度で最高速は決まるので、
単純な無線スペックモリモリの製品でも困りますが。

記事を見ると WAN / LAN 共に 2.5GbE だそうなので、
システム全体の最高速度は 2.5G って事になりますね。

まぁ、WAN 側の契約が 2.5G 超の場合はスペック不足となりますが、
原状だと、WiFi 7 初期導入期と思ったら、それなりのバランスが取れた製品かなぁって思いますね。

Wifi 7 の 6GHz 無線区間の速度だけ独り歩きしなければ良いかな。って思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

やはり光回線のレンタル支給品は、まだWi-Fi6が最先端のようですね。
まださすがにWi-Fi7は聞いたことがありませんし。
まず、それに対応するPCなどが出てませんしね。
by C-Boy (2024-03-20 20:39) 

arkstar

>C-Boy さん
PC だと DELL の直販モデルか MSI かって感じで、
スマートフォンだと Google Pixcel 8(海外仕様) か ASUS ROG Phone 7 / 8 (海外仕様)かですかね。
(Google / ASUS 共に国内仕様は 6E だそうで)
純粋に WiFi 7 だと nubia の REDMAGIC 9 Pro のみのようですね。

ただ、今年の下半期になったらまた状況変わってるんだろうなぁって思いますねぇ。
by arkstar (2024-03-21 14:56) 

C-Boy

NURO光回線に使っているONUも、Wi-Fi6対応になったのはまだ2年前からです。
これからどんどん増えて置き換わって行くはず。
Wi-Fi7に関しては、ドコモ系やau、NUROあたりがレンタルで採用し始めるとあっという間に広がる気もしますね。

あとはPCに関しては、Windows10がサポート終了してWindows11に置き換わるタイミングで一気に変わるかな?という気もします。
by C-Boy (2024-03-21 16:45) 

arkstar

>C-Boy さん
6E の立ち位置が少し微妙かも?って思うんですよね。
7 はまだ値段が高いですが、量産効果で値段がグッと下がったら、
6E より 7 で良いでしょ?ってなる気がするんですよね。

バッファー、IODATA、NEC 辺りから安価な 7 ルーターが出ると
「時代は WiFi 7 」っていうコピーで売りそうな気がするんですよね(^_^;)

あと、国内普及は iPhone が 7 対応になると、すぐに広まりそうですが。
by arkstar (2024-03-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。