SSブログ

ユーザーニーズとはまさにこの事 [カメラ]

不器用な私が自作するよりも・・・

アイアールキューブ、ニコンD100/D70/D70s/D50用アイピース・アダプタが発売になります。
今まで角型ファインダー搭載のD100、D70、D70s、D50にはニコン純正マグニファイングアイピースDK-17Mが装着で出来なかった(改造すれば可能でしたが・・・)のですが、
サードパーティーから取り付け可能な物がリリースされます。

写真を見て思ったのは、接眼目当て(DK-19)が有った方がカッコ良く仕上がるのかなぁって思いました。(^_^;)

何にせよかなり気になるアイテムだったりします。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

MIYABI

やはりこのグッツ、話題のようですね。
by MIYABI (2005-08-26 08:12) 

arkstar

>MIYABIさん
角型ファインダーユーザーには朗報です。
値段も手ごろなので売れそうな予感が。
by arkstar (2005-08-26 09:26) 

ccq

情報サンクスです。もう少し安いとありがたいですね。
by ccq (2005-08-27 14:27) 

arkstar

>ccqさん
アイピースアダプタとDK-17Mの距離が少し気になりますが、
無加工で装着できるのはやはり良いかと思います。
by arkstar (2005-08-27 14:54) 

はまちゃん

一眼用のアイピースっていっぱい出てますけど
コンデジ用のって一切聞かないですね。
H1用に欲しいんですけど、(直接当てるとやや固いので眼がつらい)
コンデジをファインダーで覗いて撮る人って少ないからでしょうかね・・ 
ブレ防止に役立つんですけどね。
by はまちゃん (2005-08-27 17:28) 

arkstar

>はまちゃんさん
コンデジってファインダーと背面液晶で見えている位置が違うじゃないですか、
(F707,F717,F828,H1は違いますけど)
で、いくらファインダーで合わせても撮れる位置が異なるので、
果たしてファインダー用のアイピースが本当に必要なのかと。
で、はまちゃんさん所有のH1などのCCDの映像をそのままファインダーに写しているタイプのものは、見えてる所=撮影できる所という一眼と同じ機構なのですが、
コンデジの中でかなりの少数派なのでメーカーがどう考えるかですね。
SONYがH1用のアイピースを作ればサードパーティ製の製品も見込める可能性があると思いますが。
by arkstar (2005-08-27 18:31) 

みつなり

初ロットは売り切れのようです。すごい人気ですね。
by みつなり (2005-08-27 20:59) 

はまちゃん

なるほど・・
詳しい解説ありがとうございます。
どっかのサイトでパナのFZ20に、一眼用のアイピースを
細工して取り付けている方がいらっしゃって・・
それほど必要ないなら、出なさそうですね。
来年は自分もソニーコニミノの一眼、頑張って買います。
by はまちゃん (2005-08-27 21:47) 

arkstar

>みつなりさん
週明けて注文しようと思っていたのですが・・・
早めに手を打っておくべきでした(^_^;)

>はまちゃんさん
お、SONY一眼購入宣言ですね(^_^)
どんなカメラか早く見てみたいですね。
by arkstar (2005-08-28 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0