SSブログ

秋ですねぇ [カメラ]

今週は曜日感覚ヘンですね(^_^;)


月曜までお休みだったのに、再び今日もお休み(明日は普通にお仕事です)

昼間はそれでもまだ夏ですが(真夏程の酷暑ではないですね)、朝晩はそれなりに涼しくなりました。

ヒガンバナが咲いていたので、季節の変わり目なんだなぁってしみじみ思いました。

明日からは夜の時間が昼の時間よりも長くなります。
今年もあと3ヶ月なんですね。
でも「あと3ヶ月」だと流されてしまいそうなので、
「まだ3ヶ月」とアクティブに生きてみます(^_^;)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

セシリア

 こんばんは。お久しぶりです。とは言うものの、記事はずっと拝見させて頂いておりました。
 そうそう!今日はお彼岸(あ、お墓参りしていない^^;)。
 昨日、散歩道に彼岸花が咲いていました。が、撮り忘れてしまった^^;
 明日にでも撮ってきます。。。
by セシリア (2005-09-23 19:48) 

みつなり

家の周りではあまり咲いていないのですが、
今日、お彼岸でお墓参りに行く途中、あちこちに咲いてますね。
車を止めてじっくり撮影したかったのですが。
by みつなり (2005-09-23 21:39) 

sojirushi

俺の家の近くにも白い彼岸花咲いてました。
いやぁ秋ですねぇ。
「まだ3ヶ月」とはなかなか思えない俺…。
時間をください。
1日を30時間にしてください。
by sojirushi (2005-09-23 22:10) 

arkstar

>セシリアさん

こんにちは。いらっしゃい(^_^)
どんなに暑くても季節を忘れずに咲くヒガンバナってある意味凄いなぁって思います。

>みつなりさん

群生していると赤いカーペットを敷いているように見えますよね。
今回のは周りに何も無く、ポツンと咲いていたので、際立って見えました。

>vaio_trさん

時間は皆平等のはずなのに、短く感じたり長く感じたり、
私は今までの経験で周りに流されると時間を短く感じるので、
より時間を長く感じられるようにと、心意気はそう思ってます(^_^;)
by arkstar (2005-09-24 08:05) 

山猫庵

ヒガンバナ、素敵ですね(^^)
最近いろんな方のブログで写真を見かけるけれど
山猫庵の近くでは全く見かけない…残念(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-09-24 13:24) 

arkstar

>山猫庵さん

そろそろ咲いても良さそうな頃ですが・・・
ヒガンバナって南から?北から?どっちなんでしょうね。
by arkstar (2005-09-24 20:10) 

はむ。

今日は月曜日。
今週と来週は曜日感覚、大丈夫ですね(^^;)
ヒガンバナ前線はサクラ前線の逆で、北から南下します。(紅葉前線に似てるかな?)
とあるページでの情報によると…
日本での自生北限は秋田県・山形県・岩手県で、朝の最低気温20℃前後が開花の目安らしいです。
by はむ。 (2005-09-26 06:27) 

arkstar

>はむ。さん
いらっしゃいませ。
詳しいデータありがとうございます。
南下なんですね。じゃあ山猫庵さんの所もう咲いてても不思議じゃないですよね。
by arkstar (2005-09-26 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0