SSブログ

HDMI → DVI/光デジタル変換器 [PC]

現在PS3からの音はAVケーブル(PS3添付品)で取り出しています。

いつものインプレスにヘビームーン、音声用端子を備えたHDMI変換アダプタ -DVI/デジタル音声を変換。アナログRGBモデルもという記事が。

今の環境下では、
映像はHDMIでデジタル出力。
音声はAVケーブルでアナログ出力。
という構成を取っています。
コレが出来るのは、PS3が映像と音声を別々に出力選択出来るから。
それに、アンプを持っていないので、PS3の光デジタル出力だとどうしようも出来ないのですが。

そして、上述のHDMI変換アダプタ( HDMI to DVI Audio Adapter )
ですが、HDMIの上を流れている映像信号と、音声信号を分離して、
映像はDVIへ変換、音声は光デジタルへ変換して出力されます。

映像に関しては加藤あいさんモニタ(RDT261WH)へ入力している、
HDMI → DVI-D ケーブルと同じ事になりますが、
音声は、同じHDMIから取り出せます。
将来的にアンプ導入した時に、PS3の光出力ではなく、HDMIから光出力で出せるので配線がラクになるかな?という思いも有ったりします。
ちょっと思うのが、
ドルビーデジタル・プラス(DD+)やドルビーTrueHD、DTS-HDはHDMI1.3以降でのみ出力可能という決まりが有るのですが、
この HDMI to DVI / Audio アダプタで、HDMIから音声データを抜き出した場合ってどうなるんでしょうね?
ん?アンプ側がDD+、ドルビーTrueHD、DTS-HDをデコードする時の入力をHDMIと規定していたらどうにもならないんですね(^_^;)
そうなるとやっぱり素直にAVアンプを通して、
映像は
PS3→AVアンプ→モニタ(DVI-D)のライン
音声は
PS3→AVアンプ→スピーカのライン
という流れになりますね。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 9

Virgo

なんか、逆にめんどくさいことになり始めましたよね。

これでまた質問攻撃が身内(友人連中)からもあるかと思うと・・・・

ことはWindowsVistaまで波及しますからねぇ、この妙な著作権保護絡みの上位規格は・・・

素直にすればいいといってもその都度、出費がねぇ(^^;)
by Virgo (2007-02-22 00:57) 

hidex

まだ新しいケーブルに対応してるTVがないので
全然勉強していません。
新しいTVを買ってから学べばいいかな?と思っていたのですが、
こりゃ、TVを選ぶ際の1つの指標にしなきゃいけないトコなのかな?
と考え直しました。
by hidex (2007-02-22 13:05) 

arkstar

>Virgoさん
とりあえず通常伝送であればHDMI1本有ればOKじゃないかな?って思います。
サラウンド系の音を取り出そうと思ったら、AVアンプが必要になりますから、その時に「今までの光ケーブル使えない」って事でOKだと思いますよ(^_^;)

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>hidexさん
通常であればハイビジョン伝送用にHDMIケーブルの接続だけでOKですよ。
私のようにTVじゃ無くてPC用のモニタへハイビジョン信号を入力している人間が、
デジタル音声を何所から取り出すの?ってなった時のパーツなんです。
なので、私のやっている、
映像はPS3→PCモニタ、
音声はPS3→スピーカな人間が気にする位です。
by arkstar (2007-02-22 20:53) 

nari

すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、PS3を買おうか
迷ってます。SACDを再生したいと思っていて、PS3が再生可能
だと知り、ゲームもできるし買おうかと思ったのですが、音なんですけど
テレビからの音ではなく今私が持ってるAudioのスピーカーをPS3に
つないで聴きたいのですが可能でしょうか。
by nari (2007-06-04 21:30) 

arkstar

>nariさん
ようこそ。
音をTVスピーカからではなく、オーディオのスピーカーから鳴らしたいという事ですね。
SACDの再生が最優先であるならば、アンプにHDMI端子が装備されているのであれば、
PS3→HDMI→アンプ→スピーカ
という流れになりますね。
それ以外だと、SACDはアナログ出力しか選択肢がなくなってしまいます。
SACDは光デジタル端子からのデジタル出力が禁止されているので、
この辺りが制限事項になりますね。

ゲームもとなれば、
PS3→光デジタルケーブル→アンプ→スピーカ
ですかね。
ただし、SACD再生時時にはこれだと鳴らないのですが。

このエントリのHDMI→DVI/光デジタル変換器を利用した時の、
SACD音声が光デジタルで取り出せるかどうかは不明なんです。ごめんなさい。

スピーカーですが、もしアンプ内臓のアクティブスピーカを使用されているのであれば、
PS3に添付されているAVマルチケーブルを利用すれば、
PCAピンプラグで右・左の音が出力できますので、これを利用できると思います。
by arkstar (2007-06-05 00:25) 

nari

>arkstarさん
お返事ありがとうございます。遅れましてすみません。
メカオンチなので教えていただきたいのですが、現在の私のCDプレーヤーを説明させていただくと、CDを聴けてDVDも見れるという、どこにでもあるオーディオだと思うのですが、本体の背面を見るとアナログ出力の穴が2つ
ありました。これにPS3の「AVマルチ出力端子」に入れればSACDサウンドを味わえるのでしょうか。
by nari (2007-06-09 01:12) 

arkstar

>nariさん
申し訳有りません。お名前間違えておりましたので、再度書き直しました。
えっと、CDプレーヤーなのですが、この出力は何所へ接続されてますでしょうか?
CD→アンプ(ボリュームつまみとかが付いています)でしょうか?
それとも、CDプレーヤーから直接スピーカーへ接続されていますでしょうか?

前者であれば、分離型のコンポセット、後者であれば一体型のコンポと推測するのですが。
nariさんの説明を読む限り、一体型なのかな?と想像するのですが。

一体型として想定して、接続方法を書きますね。

PS3本体に同梱されてるAVマルチケーブルを利用して接続できると思います。
AVマルチケーブルですが、
片方がPS3のAVマルチ端子の平べったい四角い端子、
反対側が映像(黄色)、左(白)、右(赤)の3つ丸い端子が付いています。
この、左(白)、右(赤)をCDプレーヤーの「外部入力」端子へ接続します。

CDプレーヤー側は、入力を外部入力に切り替えます。
PS3は設定で、音声出力は「AVマルチ」を選択します。

PS3→AVマルチケーブル→CDプレーヤー(外部入力端子)
という接続方法になると思います。
映像なのですが、残りの映像(黄色)をTVの外部入力へ接続すれば良いのですが、
長さが足らなくなると思いますので、映像延長ケーブルを接続してTVまで届かせるか、
TVにHDMI端子が有る場合は、HDMIケーブルでTVと接続した方が良いと思います。

[HDMIの場合]
P→HDMIケーブル→TV
S
3→AVマルチケーブル→CDプレーヤー(外部入力端子)

[AVマルチ接続の場合]
PS3→AVマルチケーブル→CDプレーヤー(外部入力端子)
       ↓
     映像延長ケーブル
       ↓
     TV外部入力

こんな感じですね。
もし一体型じゃ無いって場合には教えてくださいね。
by arkstar (2007-06-09 16:54) 

nari

>arkstarさん。
こんにちわ。私のはCDプレーヤーとスピーカーが線でつながって
いますから、一体型だと思います。ご説明を聞いて納得しました。
現在私がデジタルウォークマンに入ってる音楽を家でスピーカーで
聴く場合のやり方と同じでした。これでSACDの音楽を聴けると思うと
ちょっとうれしいです。あとPS3に関してのゲーム等のご感想をお聞きしたいのですが世間ではWIIと比較すると評判があまり良くないですが
実際に使用されてみて、どうですか?
by nari (2007-06-10 15:01) 

arkstar

>nariさん
どうやら一体型で正解だったようですね。安心しました。
あ、既に外部接続されているんですね。
そうなると同じ考えになりますね。

PS3なのですが、実はまだPS3のソフトって持って無いんです。
まだ魅力的なソフトは少ないのかなぁって思います<PS3
でも定番といわれるリッジ7は手に入れようとは思ってます。
私が、シューティングとかアドベンチャーとかのジャンルが好きなので、
その辺りの作品が発売になってくると嬉しいかなぁって思いますね。

Wiiなのですが、私は全く魅力を感じないんですよね。
方向性の違いなんだと思うのですが、
「面白そう」って感じないんです。
by arkstar (2007-06-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0