SSブログ

やっとラジオもHDD録音が一般的に? [日々の生活]

先日ラジオを良く聴くとエントリを上げましたが、タイムリーなものが・・・

いつものインプレスにオリンパス、37GB HDD搭載で予約録音可能なラジオサーバー -MP3/WMA再生対応。PC/プレーヤー連携も可能と言う記事が。

TV録画では一般的になったHDD録画のラジオ対応版という感じの製品ですね。

HDDとAM/FMラジオ、アンプ、スピーカー一体型の製品です。
HDDにラジオ放送を録音できたり、USB2.0端子を装備していてPCとの連携もOKというものです。

録音フォーマットがWMAのみと言う所が気になりますねぇ。
単純にMP3じゃダメだったんでしょうか。
録音した番組をPCへコピーファイルとして取り出してライブラリ化という流れは作れるのですが、
WMAかあ、ちょっと残念(^_^;)

それでも、録音の時に気になる時間のズレは自動調整するようで、
この辺りは痒い所に手が届くと言う感じですね。

オフィシャルHPで仕様を確認していたのですが、
やはりFM文字多重放送(見えるラジオ)には非対応なんですね。
私は、見えるラジオはかなり便利だと思っているのですが、
対応機種が増えないとユーザーが増えないよなぁって思ってしまいます。

発売が直販サイトと三省堂書店の店舗での限定販売というのも、
う~ん、もっと知ってもらいません?って感じに思えるのですが。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Virgo

オリンパス得意の流通ルート、そろっと出しですねぇ。

被害は最小限に、そしてじわじわと・・・
by Virgo (2007-02-28 06:51) 

みつなり

こんなのが昔あったらな~と思いますね。
by みつなり (2007-02-28 10:29) 

sundayblue

文字放送、当然のことだけどネットジュークには対応していません。
その代わり、月に315円払ってエニーミュージックに入れと言っています。
そんなことナローの私に言っても無理なこと。
よって、文字は自分で入力、曲名はHP見て確認するのさ。

それにしてもHDDにラジオ録音は本当に安心。
容量を気にせず、どんどん録れるので
今まで以上にテレビと縁遠くなりそうです(笑)
by sundayblue (2007-02-28 20:59) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
確かにネット直販と限定店舗だと在庫のリスクはかなり軽減できますよね。
それに、ネットの口コミで大ヒットに化ける可能性も有りますし。

>みつなりさん
昔、深夜放送眠い目を擦りながら聴いてましたけど、
これがあったら楽勝でしたよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>sundayblueさん
ね、文字多重放送に対応してくれたら、曲名入力しなくても自動で入力できるのにって思いますよね。
最近はプレイリストを番組サイトに掲載するのが当たり前になりましたら、その点では便利かもしれませんね。

ラジオの場合数時間の長尺番組をする事が多いですから、HDD録音できるのはかなりの強みですよね。
by arkstar (2007-03-01 01:03) 

arkstar

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-03-02 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1