SSブログ

アテッサ 20周年限定モデル [日々の生活]

アテッサシリーズってもう20年なんですね。

ITMedia +D Styleにシチズン、アテッサ20周年限定ウォッチ「ジェットセッター」と言う記事が。

発売開始からもうそんなに経つんだなぁって感じですね。
腕時計、現在は機械式を持つようになっていますが、それまでは国産クオーツを選んでいました。
その中でも、まずはシチズンのラインナップを見て、それからセイコーを見ると言う感じで、
結構シチズン贔屓でした。
最初に自分で買った時計も、シチズンのライトハウスという時計でかなり長い間着けていました。

そして、「アテッサといえばチタン」という位にチタンが使われていて、
金属アレルギーの人も安心してつけれるというシリーズですね。

記念モデルは2000個限定で6/7から発売になっているんですね。
値段は11万5500円。
アテッサシリーズの事を思えば、記念モデルとは言え妥当な価格設定ですかね。

で、写真を見たのですが・・・・
シチズン得意の液晶組み込み、デジタル表示付きなのですが・・・・
ああ、デジタルは無かった方が良かったのでは?なんて思ってしまったのですが。

内部はフルデジタルでも、時計表面の見せ方は何所までもアナログチックだと、
見えない性能という、知る人ぞ知るという感じで、ツボにはまる人もいると思うのですが。
大衆迎合な感じがしないでも無いですねぇ。

でも、国産時計が安い製品ばかりになってしまった反動なのか、
最近高級路線の製品も開発しているようなので、
そのあたりは、頑張って欲しいですね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Virgo

太陽発電もポピュラーになりましたよね。

私のMyFirstWatchは忘れもしないSEIKOの最初の太陽発電。
見事2年で、発電しなくなりました。

なので、アテッサが出た時も少し懐疑的でしたが、20年も経ってたんですね。

歳とるわけです。(A^^;;)
by Virgo (2007-06-13 02:24) 

かつぽん

自分がはじめて持った腕時計って
確かアルバのデジアナモデルだった気がします。
アナログの表示板の上にデジタル表示層が重ねられていて、
そこにバイオリズムが表示されて・・・

そんな影響か、デジアナモデルは大好きだったりする
「お子様」かつぽんでございます(^^;;;
オシアヌスが欲しいよぅ・・・
by かつぽん (2007-06-13 11:09) 

arkstar

>Virgoさん
私も最初は、大丈夫なの?って思ってました(^_^;)
太陽電池、せいぜい電卓止まりかなぁって。
でも、ソーラー発電+電波時計だと、誤差無しで使えてそれはそれで有りだよなぁって思いました。

>かつぽんさん
あ、私も最初の最初(自分で買う前に父親に買ってもらいました)の時計って、
シチズンアナデジでした(^_^;)
上半分がアナログ、下半分がデジタルってモデルで。
でもすぐに飽きちゃって(^_^;)
それ以降は、アナログ針の時計しか選んでないですねぇ。
デジタルが何か安っぽく見えちゃうんです。

>オシアヌスが欲しいよぅ・・・
えっ・・・
かつぽんさん、オシアナスですよね(^_^;)
by arkstar (2007-06-14 01:19) 

Riever

かつぽんさんは、私に突っ込んで欲しくてわざと・・・(^^;;;

私はarkstarさんとは対極的に、SEIKO贔屓でございます。
それと、確かに時計はデジタルだと安っぽく見えますよね。これは何ででしょうかね?
by Riever (2007-07-03 17:58) 

arkstar

>Rieverさん
正確無比という意味では、デジタル表示で、クオーツで、電波時計で、と並べ立てればOKなんですが、
「深み」という点で、デジタルがどうなのかな?って思います。

ストップウォッチでも、今はデジタルに置き換わっていますが、
アナログストップウォッチとかって今見ても古臭さ無いですから。
逆に1/10秒計、1/100秒計が動いているのって、カッコ良いですよね。
by arkstar (2007-07-04 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0