SSブログ

ニコン D300 カタログ頂きました [カメラ]

23日はD300の発売日


カタログを頂きにカメラ屋さんへ行きました。
お目当てのD300のカタログを手にニコンデジタル一眼を置いてある所を見ると。

?!

え??

あれ?D300がデモ機で出てる!!!!!!!!!!

ビックリしました。
D200の時にはレンズ装着していない状態でガラスケースの中に入っていて、
静体展示しているだけだったのに、
いきなりデモ機として置いてあるD300
これは試さないといけない(^_^;)
と思い電源ON

ニコン機なので作法が何も変わらずに通常通りに構えてファインダーを・・・
絶句しました。
D200の時にもペンタプリズムって凄いなぁ。
D70のペンタミラーとは比較にならないぁって思ってたのですが。
D300のファインダー、視野率100%は伊達じゃないですね。
何か透き通った感じのファインダーで、凄く見やすい。
ファインダー内の情報表示も凄く見やすくて、
クラス違いのカメラって感じを受けました。

そのままシャッター半押しでピントが・・・
ああ、51点のフォーカスポイント、凄すぎる。
そのまま全押しでレリーズしたら、
連射モードに設定されていたD300
秒6コマで連射していました(^_^;)
ニュース番組とかで、物凄い連射しているカメラが有りますが、
まさにそれと同じ位で、カシャカシャカシャカシャカシャカシャって。
シャッター切っている本人ビックリ。
隣でD80触っていた大学生位の女のコもビックリした表情してました(^_^;)

ニコンデジタル一眼初搭載のゴミ取り機能も試してみました。
メニューからゴミ取りを選択して実行。
特に何も変わらずメニューが元に戻りました。
α100を触ったときに、ゴミ取りを試したらボディがブルブル震えたのですが、
D300ではユーザーに稼動中の振動を伝えない設計になっているようですね。
稼動がわかる・判らないの違いが有るので評価は分かれると思いますが、
私はD300の稼動方法の方が好ましく思えました。

何かエントリー機のD70とは何もかもが違ってました。
確かにDXフォーマットのフラッグシップとニコンが言っているので、
中途半端な作りじゃなく、本気で行きましたって感じですねぇ。

D300でこの凄すぎる性能なんですよね。
来週のD3ってどんな化け物なの?って思ってしまったのですが・・・


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-11-25 01:38) 

Virgo

D300まで、木村君で推すんですね。

本体の高性能以上に、そこにビックリです。(^^;)
by Virgo (2007-11-25 02:32) 

arkstar

>Virgoさん
流石にプロ用のD3は違うんじゃないかと思うのですが・・・(^_^;)
D300のCMやってますよねぇ。
ただ、女性ウケかなり良いらしく、
デジタル一眼デビューする女性が「木村クンのCMのカメラ」って
名指しして買って行くらしいです。
この辺り、ニコンのマーケティングも変わってきているなぁって思います。
by arkstar (2007-11-26 01:04) 

yas

明日、D2HとD200がドナドナします。
さわったらダメですね。さわったら・・・
こうも人間移ろいやすいものだとは・・・(>_<)
さぁ、一緒に買いましょう!
by yas (2007-11-26 10:52) 

arkstar

>yasさん
D70と比較しても重く感じませんでした。
連射と51点のフォーカスポイント。
ただ、ただ絶句って感じでした(^_^;)
by arkstar (2007-11-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0