SSブログ

New INSPIRE のカタログ頂きました [日々の生活]

カタログ貰ったからといって買うわけじゃ無いですよ(^_^;)

今乗っている車のエアコンコントローラのキー照明ランプが切れたので、
ホンダカーズへ・・・・
でも、まだ、「ベルノ」って言っているんですが(^_^;)

担当の営業の方が、そっと差し出したのは、新型インスパイアのカタログ

事前に車雑誌等で、北米版アコードが、日本国内で販売する時にはインスパイアになる
というのは見ていたので、出たんだって思ってました。
で、カタログをパラパラと捲って、

顔つきは嫌いじゃないですねぇ(^_^;)
ツリ目の顔にHのエンブレム。
いわゆるホンダ顔ですね。

排気量3.5Lのi-VTECで、206kW(280馬力)・・・・
は?この車FFですよ。
前タイヤのみに280馬力を伝達。
ステアリング操作も有るのに・・・
大丈夫かな?

以前からインスパイアに装備されていた気筒停止技術も、
今までの3気筒停止(3気筒燃焼)だけじゃなくて、
2気筒停止(4気筒燃焼)も追加になって進化してますね。

ただ、やはり3.5Lというのは大きすぎる気がします。
排気量、車格共に2ランク上になった気がするんですよね。

インスパイアはやはり初代が一番良かったと
昔を思い出してしまうのですが・・・(^_^;)


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-24 14:41) 

Riever

FFで280PSですか。
でも280PSはともかく寒冷地住まいにはFFはいいと思いますよ。
売れなくなったからか同クラスと思われるレクサスES350(WINDOM)はこちらでは出ませんし、そういう意味では貴重なクルマですし。
ただ今回のインスパイアにしてもES350にしてもFFで3.5Lはありすぎかなとは思いますけど(^_^;
でもサンルーフありなのでいいかな(笑)
by Riever (2007-12-24 17:05) 

arkstar

>Rieverさん
雪道はAWDかFFですよね。
最近のホンダ車はVSA(トラクションコントロールとABSと横滑り感知制御を統合しているもの)が標準装備になりつつあり、これが有るだけでかなり違ったりします。
私の車も雪道走ったこと有りますが、コーナーとか加減速とかでもVSAが物凄く制御していて安定感は凄く有ります。
サンルーフですが、ホンダ車はTYPE-R以外は大抵装備できた気がします(^_^;)
by arkstar (2007-12-25 01:23) 

Riever

前々から思っていたんですが技術名といいますか、機能名、各社違うので訳が分からないんですよね。
トヨタだとトラクションコントロールはTRC(英語表記TRAC)なのにホンダはTCSだったり、VSAは統合制御という意味でVDIM(よりは制御が少ないようですが)と同じカテゴリみたいですし、同じ意味のものの名前を複数覚えるのは大変です。
まあこれらを覚えるくらいなら「学べ」、と言われそうですが。

サンルーフについては最近興味持ったのでホンダ車はおろかトヨタのも知らないです。レクサスは(クーペカブリオレの)SC430を除くとすべて搭載なので分かりやすいんですが、クラウンとかは全くです。
インスパイアのほかには旧レジェンドが装備していたのを見かけたことがあるので現行モデルもついているんでしょうが、ほかは分かりません。
日産は・・・新型FUGAが出たみたいですがいまいち興味が沸かないなぁ(^_^;;
日産って個々のクルマの特徴が際だってないからでしょうかね・・・
フロントを見たとき、8割は間違えますから(^_^;;;
by Riever (2007-12-25 03:21) 

arkstar

>Rieverさん
言ったもの勝ちって所ありますよね。
今でこそABSは各メーカー使ってますが、ホンダはALB、トヨタは4ECS(だったかな?^_^;)というようにバラバラですから。

サンルーフ、トヨタは「ムーンルーフ」って呼び名じゃないですかね?
グレードの最上位と2番目位までが装備可能だったと思います。
最下位グレードは何もつかないって感じだと思います。
日産車は、バブル期の頃はみんな個性が有ったんですけどねぇ。
ルノー傘下になってからはほぼ同じって感じになりましたよね。
by arkstar (2007-12-25 15:00) 

かつぽん

商標もあるので難しいですよね>呼称統一

今度のインスパイア・・・ほんと、大きくなりましたね。
なんだかレジェンドの立場は?って心配しちゃいます(^^;;;
by かつぽん (2007-12-25 15:38) 

Riever

呼称の多様化は、我々はまだしも業界の人は大変そうですよね。
しかも言った呼称によってどこのメーカー派か悟られますし(笑)
「ムーンルーフ」はルーフにスモークガラスを使っていると言う定義ですが、サンルーフと言ってもスモークガラスを使っているところもあるみたいですし、これもごちゃごちゃですね。
上から2番目と言うことはマジェスタとクラウンアスリートですかね。
トヨタ車はヘッドアップディスプレイのあるマジェスタしかあまり興味沸かないです(^^;;

今日日産のセダンを見ましたが、ティアナかと当たりをつけたらフーガでした(またハズレ)
・・・フーガとティアナで言ったら台数的にはティアナの方が多いんですけど・・・って、もはや見分けるどころか完全にカンですね(^^;

ウィンダムもモデルチェンジの時馬鹿でかくなった時があったので、なんか今回のインスパイアは軽いデジャブだなあと言う気がしなくもないです。しかもFFに3.5Lまで共通してますし。
FF車が売れてレクサスESも導入されないかなと最近は思ってます。
・・・セダンしか頭にないのは私がまだ20世紀脳だからでしょうかね(^_^;;;
by Riever (2007-12-25 21:30) 

arkstar

>かつぽんさん
消費者から見れば、統一してよ!って感じではあるのですが。
ABSは統一しましたよね。
後はもう勝手にやってるって感じですね(^_^;)
レジェンドはAWDとナイトビジョンで差別化って所ですかね。

>Rieverさん
私の車のサンルーフ、スモーク入ってます(^_^;)
というか、スモーク入ってないと夏場が辛すぎます。
仕切り板が間にありますが、それでもかなりの熱を持つので。

最近の日産はホント区別付かないんですよねぇ。
FUGAはテール見たら分かります(^_^;)

大型サルーンでFFするのってホンダ位だと思います。
他のメーカーはFRで作ってくると思うんですよね。

私は、先日のショーに出ていたCR-Zが市販車ベースになったらマジ惚れしそうですけど(^_^;)
by arkstar (2007-12-26 12:06) 

Riever

夏場の車は暑いですよね。サンルーフなしのクルマしか乗ったことがない私ですらそう感じるので、そう考えるとマズイですね。
・・・以前家にあった日産グロリアは黒かったので余計に暑く、絶対黒い車は買わないと決めました(笑)

FUGAの押しの強すぎるテールは私はあまり好きじゃないですね。もうちょっと控えめでかつ存在感があるようなのがいいです。
あとマジェスタのようなおしりでっぱりも好きじゃないです(^^;;;

CR-Zは私もいいコンセプトだと思いました。
ハイブリッドのおかげで0-100km/hは相当速くなりそうですね。まあ電池の軽量化次第ではありますけど。
by Riever (2007-12-26 19:18) 

arkstar

>Rieverさん
えっと、私の車外装色が「黒」で内装はレザー部が「黒」で布部分が「黒」ですねぇ。
どこまで黒崇拝を貫くんだと(^_^;)
夏は青空駐車しておくと凄い状態になります。

FUGAは国産らしからぬラインって感じなんですよね。
グラマラスって思います。

ホンダのハイブリッドIMAは、モーターのみでの走行は出来ないのですが、
それでもエンジンをアシストしているので発進時にはかなり有益ですねぇ。
by arkstar (2007-12-27 20:10) 

arkstar

>yasさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0