SSブログ

ユーザの視点から見ると頷けます [日々の生活]

レコーダーは三菱を乗り継いでいるので、他の作法を知らなかったり。
ITMediaに三菱初のBDレコーダー「DVR-BZ200」を検証する(2)という記事が。
実際、私は発売日に購入して、当たり前のように使っているDVR-BZ200ですが、
レビュー記事は気になりますね。

今回は、グッド楽リモコンについて書いてあるのですが、
確かにあのタッチパネルの操作性は結構良いフィーリングしてるんです。
十字キー嫌いな私は、好印象を感じてたりします(^_^;)
但し、元々三菱のHDD/DVDレコーダを使用していた私は、
DVR-BZ200の標準リモコンでも特に問題は無いのですが。

解説の2ページ目にEPGについて書いてある所が有るのですが、
このEPGの解説の所の補足を少し(^_^;)
EPGを出している時に、上下キーの押しっぱなしで、かなり高速に上下スクロールします。
これが、以前のHDD/DVDレコーダとはフィーリングが違う所で、凄く良い感じなんですよね。
PS3/PSPのXMBには流石に勝てないですが、
それでも、それ以外の現行SONY製品全般のモッサリから比べると遥かにキビキビ動きます。
ブラビアなんて、V2500、J3000共に目を覆うばかりのモッサリですから。

そして、EPG表示している時に左側に表示されている広告なのですが・・・
アンテナ線を、地上デジタルチューナ側のみに接続して、BS/CSのアンテナを入力しない場合、
EPGに広告は表示されません。
どうやら、EPGの広告はBSデジタルから配信されているようなのです。

そしてココが良く判らないのですが、地上アナログ放送のEPGを利用したい場合は、
BSデジタルの視聴環境が必須になります。
私は、地上デジタルのみの視聴に割り切って、アナログチューナへアンテナ線を接続していないので、
特に問題は無いのですが、
地上アナログが必須の方は気にした方が良いかも?

で、まだ触れてない画質面なのですが、
私は、DRモードオンリーでしか録画していないので、何ともなのですが、
少なくともDRモードだとWXGAのTV(32型ブラビア)とかで見ると、そのまま?って思うのですが、
WUXGAのモニタ(三菱 RDT261WH)とかで見ると、SDをアップコンバート放送しているのは、
ピンが甘い?って言う事に気付いてしまいます。

また、元よりAVCRECに関して、
記録している映像が破綻しているように見えるのが気になる
私は、使う気に成らなかったりします。
まぁ、最高画質でCMを残す為のレコーダなので(^_^;)
最高画質以外使うつもりは無いのですが。

購入して早くも3週間ほど経過しましたが、
どんどんCMが貯まるのが嬉しいですねぇ(^_^;)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

arkstar

>kimagureさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-18 17:54) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0