SSブログ

ニュッ!2 [PC]

あれ、このタイトルは?(^_^;)
001.jpg
それはクッション封筒に入って届きました。
最近はネットで注文って普通になりましたねぇ。

中から出てきたのは、
002.jpg
製品名:JetFlash V10
メーカー:トランセンド
品番:TS16GJFV10
容量:16GB
対応OS:Windows Me/2000/xp/Vista,Mac OS 9.0以降,Linux kernel 2.4.2以降

だって、16GBが送料込みで7,980円だったんです(^_^;)
安くなりましたねぇ。

車でMP3ファイルを作成のにDAPが必要ではなくなり、
USBメモリでOKという事になったので、
乗り換えようと考えました。

さて、TYPE-TのUSB端子へ接続です
003.jpg
PCへ接続すると、Transcendのマークの手前にLEDランプが点灯します。
最初にドライバが組み込まれ、普通通りに認識。
まぁ、対応OSなので当たり前なのですが(^_^;)

容量表示で確認をすると
004.jpg
何か一昔前のHDD級のサイズが有りますねぇ。
シリコンメモリの進化、何処まで行く?って思ってしまいます。

MP3ファイルをコピー・・・
は、速い。
想わず絶句してしまいました。
確かにUSB2.0 High-Speedなので、規格通りに思えば480MB/sですよねぇ。
ケンウッドのDAPを使っていますが、
こちらはUSB2.0 Full-Speed
そうです、以前なら USB1.1と言っていた規格です。
なので、アルバム1枚転送するだけでも、
ちょっと掛かるなぁって思ってました。

でも、今回はUSBメモリ。
当たり前のようにUSB2.0 High-Speed対応です。

MP3ファイルをサクサクとコピーして車へ。
005.jpg
車側のUSB端子へ接続
PCの時と同じようにトランセンドのロゴの前のLEDが点灯。
点滅が始まった直以後、車の液晶面に曲名が表示。
006.jpg
もう何てことなく再生しますねぇ。
これだけの容量があれば、暫く困る事はないなぁって思います。

私の環境下では、DAPはその存在理由が無くなってしまいました(^_^;)
逆に余計な機能が無いのでこちらの方が好ましく感じます。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

satomi

本当に、安くなりましたよねえ・・・。

とりあえず、私はまだ1GBで事足りています(^_^;)
by satomi (2008-06-30 01:28) 

Virgo

(OO)
安い、原油高もなんのそのですねぇ。

by Virgo (2008-06-30 07:32) 

Riever

「ニュッ!」はシリーズ化ですか(笑)
16GB、凄まじいです。データの持ち運びに、これくらいは欲しいですね。
by Riever (2008-06-30 10:57) 

かつぽん

すっげー!!!!
じゃあ・・・USBハードディスクでも(爆)
by かつぽん (2008-06-30 13:29) 

arkstar

>satomiさん
最初は8GBなんだろうと思ってました。
でも容量表示見て、そのままバスケットに入れるボタンを押してました(^_^;)
MP3ファイルを一気にコピーしたので、3GBちょっと使ったのですが、まだ余りある状態だったり(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
恐らく半年先くらいの値段先取りって感じですかね。

>Rieverさん
シリーズというか、USBメモリの端子、最近「ニュッ!」な製品多いですから(^_^;)
16GB有ったら、2層DVDも持ち運べるので結構良いかもって思います。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
恐るべしInterNavi兼用コンポだったりします(^_^;)
スピーカー、前後ともエージングが完了して、
しっとりと艶やかに鳴るようになって、かなり良い感じです。
どこまで行けるかわからないのですが、
ひょっとしたら、その辺りのPCと変わらないUSBコントローラかも?って思います。

>あるがさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-06-30 20:23) 

as

16GMが7980円かぁ、本当に安くなりましたよね。ほんとに、この進化はどこまで行くのか楽しみなような、怖いような・・・。ユーザーにとっては有難い話ですよね。
by as (2008-06-30 20:58) 

ガッツ

職場PCのHDDより容量が大きいです(^_^;)
これだけ値段が下がると、ユーザーとしてはありがたいですね。
by ガッツ (2008-06-30 23:20) 

arkstar

>asさん
でしょ。
凄く驚きました。
でも、この手のものって倍々ゲームで容量2倍価格半分って感じで、進むので、
次は32GBが!ってなりそうな雰囲気でもあるのですが。

>ガッツさん
Win98の頃のPCとかと比較したら、化け物級の大きさですよね。
稼動パーツが無いので、アクセスが早かったり、衝撃もあまり気にしなくて良かったりと、メリット多いかなぁって思います。

>takemoviesさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-07-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0