SSブログ

ピュアが気になるんです [日々の生活]

あの端末のレビューと思いきや(^_^;)
この間の日曜日の事、
確かに。
Syncケーブルは巻き取り式じゃないといけない私は、
あの端末用のSyncケーブルを見に電器屋さんへ行ってました。
今まで意識していなかったコーナーだけに、ただただ圧倒されるばかり(^_^;)
サードパーティー製の製品が凄く出ていて、
もうこのジャンルは、次の世代にならない限りウォークマンはどう頑張っても、
後塵を拝するだけだなぁって思ってしまいました。
お目当ての巻き取り式ケーブルを見つけて清算したのですが、

フト、横を見るとコンポのコーナーが。
私、基本ラジカセで音楽を聴いていた人間なので、
フルサイズステレオ、ミニコンポ等は縁遠いのですが、
このジャンル結構好きだったりします。

以前も喫茶店に置いてあった、タンノイのスピーカーから流れる曲が結構良いなぁって
思ったりしました。

コンポ触ったりして遊んだ後(^_^;)
その横に、「ピュア」コーナーがある事に気付いた私。
恐い物見たさで、ピュアコーナーへ足を踏み入れました。

照明を落し気味にしてあり、知らないメーカーのスピーカーたち(^_^;)
が一同に会してました。
判るのは、タンノイのロゴ位で、後は??って感じでした(^_^;)
別のお客さんが試聴していたようで、
店員さんと話をしながら、スピーカーを切り替えていました。

鳴っていたのは、女性ボーカルが入っているジャズ。
さすがにピュア製品だけ有って艶やかに鳴ってました。
良いなぁって思って聴いていたのは、どうやらタンノイだったようです(^_^;)

で、その後切り替えて鳴った音にビックリしてしまいました。
同じ音源なのですが、
物凄くしなやかに高音域まで突き抜ける音、艶のあるボーカル。
音場定位がしっかりしていて揺ぎ無く中央に有りつづけるボーカル。
背筋がゾクゾクしてしまいました。

ピュアって凄いなぁって感じたのですが。
そのままその場を離れてしまったので、
鳴っていたスピーカーがどこの製品だったのか不明なのですが(^_^;)

やっぱ音楽は良い音で聴きたいなぁって思ってしまいました。
でも、ピュアのスピーカーを鳴らすには、アンプが必要ですよねぇ。
プレーヤーは何故か、HDMI出力が出来るSACDプレーヤーが有るので(^_^;)
それが使えたりするんですねぇ。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

Riever

アレ!
・・・こっちがわに、きてみます?(爆)
by Riever (2008-08-05 18:31) 

NO NAME

それってPS・・・おっとこんな時間に誰か来たみたいだ・・・
by NO NAME (2008-08-05 21:31) 

ahtoh

でもどうせならHDMI入力のできるAVアンプよりも音楽専用のアンプがいいなあと思い始めてしまったら、危ない傾向なのでご注意を(笑)

いつの間にかオーディオ専用の一式が揃うことになります(^^;
by ahtoh (2008-08-05 22:02) 

Riever

ahtohさんのコメントに吹きました。
・・・そういう意味でもこちら側に(爆)
by Riever (2008-08-06 00:23) 

かつぽん

ピュアは拙いよね、ピュアは。
NSXぐらいお茶の子サイサイな額飛んでいきまっせ〜(爆)
by かつぽん (2008-08-06 00:42) 

arkstar

>Rieverさん
ピュアって、際限無いですからねぇ(^_^;)

>NO NAMEさん
そうです、SACDプレーヤーってPS3です(^_^;)

>ahtohさん
そうですね。
でも音楽専用でも、HDMI伝送の方が有利じゃないですかね?

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
そうなんですよね。
ピュアの世界って価格が違いますよねぇ(^_^;)
by arkstar (2008-08-06 02:04) 

Riever

AVアンプは画像も扱っている分単体と比べれば不利だと思います・・・
で、単体となるとHDMI付きなんてものは皆無なので必然的にXLRかRCAに

・・・って、この話題になると何かブレーキがきかないんですが(爆)
by Riever (2008-08-06 04:11) 

yas

汗をかきまくった1日のようですね~(^-^;
楽しく読ませていただきました。
by yas (2008-08-06 09:35) 

arkstar

>Rieverさん
ピュアアンプ調べてみてピックリしました。
端子って、RCAかXLRなんですね。
デジタル伝送だから、HDMIが便利なのでは?って思ってたんですが。
ピュアは奥が深い(^_^;)

>yasさん
もうなんか場違いの世界に入った感じでした。
でも音楽は良い音で楽しみたいなぁって思います。
by arkstar (2008-08-06 20:29) 

Virgo

ピュアってねぇ。

金額だけじゃなくて、なぜかもの凄い安いケーブル繋いでも鳴るときゃ鳴るし、 高いケーブルでも鳴らないときは・・・・・ある。

だから哲学です、アレは。(^^;;



by Virgo (2008-08-07 03:12) 

arkstar

>Virgoさん
スピーカーケーブル交換したら、音が良くなるってイメージ有りますねぇ。
友人宅で、1m250円のケーブルを1m1500円のケーブルに変えたら、艶のつき方に驚いた覚えが有りますから。
by arkstar (2008-08-07 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0