SSブログ

CLIEと外観比較 [携帯]

予約受付開始に定額プラン2階建て方式開始。
急に発表でしたね。
もっとユーザーが増えそうな気がします。
日曜日に購入して、まだセッティング途中と言う所なので、
ディープな使い方をしていないのですが、
外観を中心に(^_^;)

自宅に持って帰って最初にしたことは、
液晶保護シートの貼付でした。
OverLay Brilliantを一気に貼付。
貼付直後は気泡が5箇所入っていたのですが、
1日で気泡が消えて、綺麗な状態になりました。
001.jpg
この辺りOverLay Brilliantって凄いなぁって思います。
ちょっとピントが手前に合っているのですが、
気泡も無く綺麗になってます。

そして、CLIEとの外観比較をして見たいと思います。
CLIEはNX80V、ウィングスタイルの二つ折りタイプです。
002.jpg
二つを並べるとちょうど二軸回転するウィング部と同じ位の大きさですね。
横幅はどちらも同じ位の大きさですね。
私が、店頭でデモ機とかを手に持った時に違和感を全く感じなかったのは、
CLIEを持ちなれているからかも知れないですね。

メニュ画面を出した2台
003.jpg
この2台どちらも液晶にOverLay Brilliantを貼付しています。
なるほど液晶サイズが殆ど同じですね。
CLIEで一枚板のTH55というモデルが有りましたが、
それだともっと似てるのかなぁって思ってしまいました。
重さなのですが、ココはまるで違い、
CLIEの方がかなり重いですね。
ただし、ウィングスタイル時でも重心は中央より下にあるので
不安定になる事はないのですが、それでも比較するとかなり重いですね。

比較してみると一枚板のiPhoneのコンパクトさが光るって感じですね。
重量も軽くて、胸ポケットに入れていても重さを感じないのは良いですね。

年数の差か液晶の発色はかなり異なりますね。
CLIEが青色に振っているような感じに見えます。

ここ数週間で、インターフェースはタッチパネルが新しい。
という持ち上げ方をIT系サイトで良く見るのですが、
このCLIEって2003年8月発売の製品なんですよね。
その時から全面タッチパネル採用なのですが(^_^;)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

Riever

タッチパネルは前々からあったものですからねぇ。
直感操作という点では評価したいのですが、私はどうにも指が太いようで誤操作しやすいんですよ、タッチパネル(T_T)
by Riever (2008-08-06 04:14) 

arkstar

>Rieverさん
タッチ、慣れると快適なんですけどねぇ。
慣れている私でも、iPhoneのタッチは静電タイプらしくちょっと感覚が違ったりしますが。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-06 20:31) 

as

タッチパネル、これが実は女性にとってかなり曲者。爪を長くしているときは、全く反応しないものもあるんですよね。まぁ、そこまで爪伸ばしている人間がどれぐらいいるかといわれてしまうと、かなり微妙ですが、気がついたら隣の文字が出てきたりなんて、普通ですから(苦笑)私はかなりタッチパネルと相性悪いです(爆)
by as (2008-08-06 20:59) 

Virgo

おぉお。

OverLay、意外と厚みがあるので、縁よりも若干出っ張る感じなんですかねぇ。

写真だとそう見えるので(^^;;
by Virgo (2008-08-07 03:10) 

arkstar

>asさん
iPhoneのタッチパネルって、感圧式じゃなくて静電式のようで、
爪の影響をあまり受けない可能性もあります。
ネットで調べても爪で困っているという記述をあまり見かけないのですが。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
確かにちょっと厚めかな?って思いますねぇ。
カットは一回り小さ目にされているので、はみ出る事は無いですねぇ。
張り付いちゃうと存在を忘れる透過率なので、
違和感が全く無いですねぇ。
by arkstar (2008-08-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0