SSブログ

動画へ行きますか(^_^;) [カメラ]

「世界初」って称号は、日本企業好きですよねぇ。
いつものインプレスにニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」という記事が。
ミドルレンジのD80がモデルチェンジをして、D90になりました。

D80と言えば、ニコン快進撃の始まりの礎を築いたカメラで、
こなれた価格で今でも販売ベスト10に顔を出す息の長いカメラだったりします。
当時の一つ上のモデルD200のエッセンスを多分に吸収して、
いわゆる「下克上」のカメラでした。

当時の私は、D70使い。
D70からのステップアップを考えると、なぜかD80はしっくり来なく、
D200でしょうって思ってました。
ただ、このD200燃費が悪く(^_^;)
ちょっと気になるなぁってズルズルと行き、昨年のD300まで引っ張ったのですが。

なので、
D80はD40やD50からのステップアップ(エントリーレンジ→ミドルレンジ)という位置付けで、
D70からのステップアップ(ミドルレンジ→ミドルレンジ)では無いんだろうなぁ
という感覚でした。

そして、D90。
今回は、D300のCMOSユニットを移植して、画素と感度を見ればD300同等。
背面液晶も、3型のVGA液晶を搭載。
AFセンサーが11点というのは、D80と同じですね。
この辺りは、順当な作りだなぁって思ったりします。
D3/D700/D300のAF51点と言うのが、有る意味異常なので(^_^;)
差別化という意味合いではこうなりますよね。

D3/D300の時には、HDMI端子が付いていて、
おぉ~なんて思いましたが、
D90は、一眼レフ初の動画記録対応。
Motion JPEG、AVI形式でのHD記録可能ですね。

記事にも有りますが、1280×720で720p。
いわゆる「D4」解像度ですね。
何か凄いですねぇ。
一眼レフ用のレンズを使って動画を撮る。
例えば、私が常用しているVR105マクロレンズとかを使って動画を撮ると、
ピントが有っている所はクッキリ、それ以外はボケのある
「動画」が撮れるって、普通のビデオカメラじゃムリな映像が撮れますねぇ。

ニコン、好循環で回っているように見えますねぇ。
1~2年位にエントリモデルでユーザーになった人を、
一つ上にステップアップ出来るように誘導する製品を投入して来る。
そして、ミドルレンジからのステップアップには既にハイエンド群の製品を用意している。
やっぱ本気なんですよねぇ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

かつぽん

でも・・・動画は無いな(^^;;;
しかもフォーマット微妙だし・・・
by かつぽん (2008-08-27 23:54) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
Motion JPEGを見たときに、
おぃ、PS1かよ!ってツッコミ入れてしまいました。
ただ、世界初の称号は手に入れましたねぇ(^_^;)

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0