SSブログ

2年目のモデルチェンジ [日々の生活]

iPod用アクティブスピーカーを別の用途に使ってますが(^_^;)
いつものインプレスにマクセル、低音強化した円筒形のiPodスピーカー -アイアンブラック/マホガニーブラウンの2色展開という記事が。

iPod以降、アクティブスピーカー花盛りですが、
マクセルのMXSP-1100は、2年前に発売になったMSXP-1000の後継モデルとしての発売になるんですね。
なぜ、私がこのアクティブスピーカーをエントリに上げるかと言うと、
MXSP-1000のオーナーだからという事なんです(^_^;)

でも、iPodは、iPhoneに内蔵されているiPodのみ。
その上、iPhoneはおろかTYPE-TにインストールされているiTunesにすら曲データは入っていません。

じゃぁ何故このスピーカーを持っているのか。
それは、PS3用のスピーカーとして利用しているからなんです(^_^;)

私の環境はPS3のフルHDを26以下でしっかりと表示する為に、
PC用のモニタである三菱 RDT261WH(BK)をHDMI⇔DVI-Dケーブルで接続しています。
当然スピーカが無いので、アンプを持っていない私は、アクティブスピーカーを繋いでいます。
その時に選択したアクティブスピーカーが、高さが低く一つの塊だったMXSP-1000だったんです。

で、価格の割には(^_^;)
高音の抜けが良く、サラウンドの不自然な音がダメな私にしてみれば、
普通の2chが鳴ってくれればそれで良いって感じだったので、
特に不満も無く使ってたりします。

そして、今回2年ぶりにモデルチェンジ。
前回は、黒/白/銀の3色のカラバリでしたが、
今回は、黒/茶の2色のカラバリですね。
デザインは横幅が若干短くなって、最大出力が少し落ちた位(^_^;)

シルエットのイメージはMXSP-1000を踏襲って感じですかね。
で、リモコンが全く変わってなくて、黒くなっただけ(^_^;)

今回は低音の量感を増しているそうですねぇ。
この手のスピーカーは余りやると、ヘンに強調された音になってしまうので、
サジ加減が難しいのですが、どう言った仕上がりしてるんでしょうね。

MXSP-1000が高音に振っていたので、
MXSP-1100がミドル~低音も鳴らすという方向を向いているのかも?と思います。

低音重視かぁ、
MXSP-1000ユーザーの立場として、買い換える程では無いかなぁって言うのが
素直な意見ですねぇ。
でも、「塊でシュツ」としたアクティブスピーカーを探している方には、
結構掘り出し物かも?と思ったりします。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

as

あれあれ?iPodは使ってない(iPhoneユーザーだけど)はずのarkstarさんがiPod用のスピーカー?と疑問に思ったら、なるほど~こんな使い方もあるんですね。読んで納得です。
by as (2008-11-04 21:01) 

かつぽん

おぉ、そうでしたそうでした。
こんなのお持ちでしたねぇ!!!!
低音が増強されたとはまさに僕好み(爆)
どっかで試聴してみたいです〜♪♪
by かつぽん (2008-11-04 23:39) 

arkstar

>asさん
そうなんです。
最初に見たときに、MXSP-1000は惚れてました(^_^;)
PS3用のスピーカーで利用してますが、割と良い音してますよ。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
PS3でBlu-ray見る時もこのスピーカー使ってます。
低音、どの位なんだろう?って思います。
あまり響かせ過ぎると、ボディが華奢なので、
ビビリ音が出そうなんですよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-11-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0