SSブログ

パッケージを買いなおす必要ななくなりますね [日々の生活]

確か、DVDとハイブリッドディスクって、今年規格が終焉した方はあった気がしますが(^_^;)
BCNランキングに共同テレビジョン、世界初BD/DVD対応ディスク、フジの人気ドラマで製品化という記事が。
大抵「世界初」のパッケージって洋画が多いのですが、
今回のBD/DVDハイブリッドパッケージは、
フジTVで放送された「コード・ブルードクターヘリ」のパッケージなんですね。

最近のTVドラマはHDカメラで撮影されていることが多く、
デジタル放送時に4:3だったりする作品を殆ど見かけませんねぇ。
撮影そのものを、HDで行っているのであれば、SD→HDへのアップコンバートも必要ないので、
画質も一定のクオリティを保っているのかなぁって思います。
(ただし、画質でのクオリティであって、作品のクオリティではありません ^_^;)

「BD/DVDハイブリッドディスク」は、1枚のディスクにBD層を1層、DVD層を2層を取り入れたもので、
レーザー透過率を考えての事なのか、BD層は1層のみですか。
カバー層0.1ミリのBDと0.6ミリのDVDなので、
手前にBD層、奥にDVD層となりますよね。
そうなると、DVD層の2層目にちゃんとレーザーを届かせるために神経質にならないといけないかもしれないですね。
ただ、BDで1層というのが少し気になりますねぇ。
規格上多少無理があるようにも感じます。

PS3に入れれば、Blu-ray側を再生して、
DVDレコーダーに入れれば、DVDを側を再生という事で、
ハードフォーマットを問わないって感じになっているのですが、
過渡期的な製品って気もしますね。
SDからHDへ移行してしまったら、Blu-ray側しか再生しなくなると思うんですよね。
でも、少なくとも2011年まではTVがSDでも放送されるわけですし、
いきなり全部使えなくなる訳ではないので、
3年先にニーズが無くなるという訳では無いと思いますが。

ただ、現在の番組がそうであるように、
だんだんと、16:9を意識したフレーミングとか画面割を考えて来ている場合、
SDで見ている方が、何か違和感有る撮り方とかになって来る可能性は有りますが。

で、このコード・ブルーのパッケージなんですが、
これで売るんですかね(^_^;)
収納とか考えたら、あまり奇をてらったデザインにしないほうが良いと思うのですが。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Riever

あくまで「つなぎ」の製品ですよね。
将来的にBDを持つ予定があって現時点でDVDしか持っていないという人に訴求出来ると思いますが、それ以外の(既にBDに移行済み/DVD機は持っているがBDに移行する気無し/DVD?何それな)人にとってはどうでも良かったりしますねぇ。
私の実家の場合は「DVD?何それ」組なので、どうでもいいところです(オイ)
実家は金銭的な面もありますが、映画が趣味でなく、地上波で流れてくるものがアレでは、結局BD環境を整えようという気にならないというのが正直なところです(^^;;;

あと、パッケージはちょっと邪魔そうですね。普通のプラスチックケースで良いように思いますが、まあフジ側の要望なんでしょうかね。
by Riever (2008-12-21 16:36) 

arkstar

>Rieverさん
そうですよね。
でも、DVDとBlu-rayの両方のパッケージを買ってしまった事のある層には最適かも?
それと、記事中にも述べられていますが、手っ取り早くBlu-rayのレンタルタイトルが増やせるという所がありますね。
DVDの棚割で、Blu-rayも一緒に陳列しているのと同じになりますから。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-22 21:01) 

テレマーカー

>画質でのクオリティであって、作品のクオリティではありません・・・
全てに当て嵌まる・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン
BDで持っておきたくなる様な作品を期待したいんですけどね・・・。
TVドラマじゃ難しいかな・・・。(相棒は好きですけど・・・)
by テレマーカー (2008-12-22 23:19) 

arkstar

>テレマーカーさん
日本ってハードウェアとかの製品は世界一のものを作れるんですが、
ことソフトウェアってあれ?って思うんですよね。
TVドラマって、俳優じゃない人気タレントを起用してというのが多く、
演技力に疑問符が付く作品が多いんですよね。
あと、シナリオが・・・演出が・・・なんですよね。
私がいつも切れる、
「新人はショートヘアとか、訳有りの女はタバコを吸う」という
決まりきった演出を続ける限り、ダメだと思うんですよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-12-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0