SSブログ

ファミマ、スタッフ名札に「手話」「筆談」など [日々の生活]

ファミマは積極的ですよね。
ITMedia にファミマ、スタッフ名札に「手話」「筆談」など対応スキルを表示 法対応を踏まえた試験導入という記事が。

ファミペイに”耳マーク”を表示する機能を追加したりしていましたが、
スタッフの名札に出来ることを表示するようにするみたいですね。

スタッフの名札に「手話で挨拶可」や「筆談可」など、対応可能なスキルを表示する取り組みを4月から試験的に導入する。改正障害者差別解消法の施行を踏まえ、店舗におけるダイバーシティ推進および接客サービスの向上を目指す。
ファミペイの”耳マーク”に続き、聴覚障害者の方に対応出来るように、
スタッフの方で、手話出来る人や筆談出来る人とマークを出しているのは良いですね。

4 月から導入って、こういった取り組みってファミマは積極的ですねぇ。

試験導入に先立ち、スタッフのサポートスキル向上を目的とした講習も実施。手話検定の資格を持つ社員が講師を務め、手話での日常会話の挨拶や、筆談で買い物をサポートする内容をレクチャーした。
私の勤めている会社にも、聴覚障害の方が居て筆談をすることが有りますが、
私は手話が覚えられ無いですねぇ。
ついつい普通に口を動かして発音していたりしますが、
読唇で私の言っている事を理解されるのは凄いな。って思うんですよね。

ファミマでは、手話検定の資格を持つ社員が講師を務めて、店舗スタッフの教育って、
このあたりは凄いな。って思いますねぇ。

試験導入の対象店舗は、ファミリーマート新宿スポーツセンター店。運営方法の検証を重ねながら、今後の展開を検討していく。
ファミリーマート新宿スポーツセンター店で、運営の問題点を洗い出し対策を考えて、
他の店舗へマニュアル化して展開って事ですかね。
ここでどれだけ問題が顕在化出来るかがそれ以降の完成度に関わってくるので、
しっかりとした試験をして全店舗に広げて行って欲しいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。