SSブログ

タイプR、今秋に [日々の生活]

やっぱシビックは3ドアだよなぁ
MSNにホンダ シビック タイプR、日本導入はこの秋にという記事が。

「シビック」といえば、3ドアハッチというのが、イメージなのですが、
まさにそのまんまって感じですね。
元々ホンダの屋台骨を支えた車なのに、
何故か国内ではボディバリエーションで増えてしまった派生車の4ドアセダンに
「シビック」という名称を付けてしまっていて、
昔からのホンダファンとしては、
それは違うでしょ?
シビックは3ドアハッチ。
それも1.6Lとかの、ボーイズレーサー(死語 ^_^;)が本来の姿でしょ?って思うんですよね。

欧州版シビックは正統血統の3ドアハッチ
北米版シビックは2ドアクーペ
日本版シビックは4ドアセダン
というバリエーションなので、
この欧州版が台数限定とは言え、国内に入るのは、
「シビック復活」という感じに思えますねぇ。

写真も掲載されているのですが、
おっ!って思ったのは真横からのサイドシルエット。
凄い塊感が有りますよねぇ。
TYPE Rなので、お約束のENKEIの5穴白色アルミを装着しているので、
余計に引き締まって見えるのかも?

ただ、思うに、この白色って、
「チャンピオンシップホワイト」で無いようにおもえるのですが。
NSX-R(NA1/NA2) インテR(DC1)の白とは違う気が・・・
普通の白なんですかね?

Rは街乗りを意識していないので、
一般の方には不評だと思うのですが、
この3ドアハッチでTYPE S見たいなソフトな乗り心地で、街乗りもOK
ちょっと気合入れると、TYPE Rには負けるけどしっかり楽しめるよって
モデルが出ると、ニーズってしっかり有ると思うんですけどねぇ。

少なくとも現在ミニバン王国になってしまっているホンダに、
ミニバンが足らない何て事は無いと思いますし。

勢いで2ドアクーペも導入してくれると嬉しいなぁなんて思うのですが(^_^;)
だって、排気量2Lになった2ドアクーペなら、それってまんまインテグラじゃないの?って思いますし。

ハイブリッドに舵を切ったホンダに、3ドア版TYPE Rの導入だけでもエライ!って
賛辞を送らないといけないですかねぇ(^_^;)

それと、V10版のNSXの開発中止って、
あれって、福井社長は「V10エンジンを搭載したNSXの開発は中止する」って言い方してるんですね。
それじゃぁ先ではNSXも復活するんじゃないの?って思ったりしました。

元々の基礎研究をミッドシップに改造したCR-Xから始めたんですから、
ハイブリッドのCR-Zから基礎研究を始めたら、
「ハイブリッド・ピュア・スポーツ」としてのNS-X(元々のネーミングですね ^_^;)とか。
確かに数年はかなり厳しいと思いますが、
それをチャンスと捉えて大きくなったホンダなんですから、
ビックリする車が出てきそうな気がします。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

Riever

NSXは「あの」NSXが中止になるという印象を受けるので、多分「あれ」が出ないだけなんでしょう。私個人的にはあれが出て欲しかったんですが(笑)

CIVICは出ただけで良い決断だと思います。日産もですが、いろんな車種が中止になってしまっている異常事態ですから。
Acuraもせっかく導入が近づいてきたと思ったのにこの不況で吹っ飛んでしまいましたからねぇ・・・(AcuraというよりRL(新型レジェンド)が見たかっただけなんですが(^^;;)
by Riever (2009-01-31 21:19) 

Bacchus

こんにちは。
私もシビックは断然3ドア派です。
EK9が欲しかった(^^;
ボーイズレーサー世代です(笑)

by Bacchus (2009-02-01 13:05) 

as

Honda党の皆さんに、久しぶりのいいニュースでしょうか。私のイメージでもシビックは断然3ドアですね!!
by as (2009-02-01 13:10) 

arkstar

>Rieverさん
私は、「NSX」と言う車を完全に止めてしまうんじゃないかと思ってたので、
V10のNSXはという書き方を見て、あ、何だ可能性まだ有るんじゃないのって思ってしまいました。

シビック本来はもっと早かったと思うのですが、
止めてしまわずに出してくれるだけで喜ばないといけませんね。
アキュラは現ホンダ車オーナーからすれば、導入の必要性を感じないんです。
ホンダブランド車をアキュラへ「取られてしまう」ので。
トヨタ→レクサスでも同様の事が起こってしまってますしね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ぐっとれさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
ようこそ。
シビック=3ドアですよねぇ。
EF、EG、EKの辺りがシビックが一番輝いた時だったかなぁって思います。

>asさん
ハイブリッドへ舵を切ったとは言え、
やはりスポーツ好きなホンダだよなぁって思います(^_^;)
本気でハイブリッド作って、ハイブリッドスポーツの究極を作って欲しいものです。
by arkstar (2009-02-01 20:28) 

yas

シビック出るんですね!
それだけでなんだかワクワクします(^-^)
ホンダ乗りとしては嬉しいかぎりですよね~
その勢いでプレテグラでも良いからクーペ出して欲しいです!
それにしてもインパネ周り・・・Rを名乗るわりには重そうです(^-^;
こういった面も見せないと・・・と売る側にはあると思いますが、果たして・・・
しかし、これも時代ですよね。
by yas (2009-02-02 09:27) 

Riever

>ホンダブランド車をアキュラへ「取られてしまう」ので。
>トヨタ→レクサスでも同様の事が起こってしまってますしね。
私はブランドとして取られることは問題だと思っていないんですが(モノは変わりませんし)、一つ気がかりなのは価格なんです。
トヨタ-レクサスの関係を見て一番思うんですが、本場北米よりも高い価格設定というのはいかがなものかと。
とくにSC(旧ソアラ)なんて、アーキテクチャ的には一世代前のものなのに、(北米で600万ちょっとで)日本で700万からというのはどう考えてもぼったくりだとしか思えません(爆)

(海外に持っていくという意味で)輸送料も掛からず、日本では十分下げられるのにそれをしない。この辺汚いなと思ってしまう限りです。日本企業じゃないのかと(^^;;
by Riever (2009-02-02 12:37) 

arkstar

>yasさん
ホンダを象徴する車ですからねぇ。
S2000も生産終了なので、クーペボディの車欲しいですよねぇ。
TYPE Rのインパネ、国内向け4ドアのTYPE-Rもあんな感じのインパネだったと思います。
PIのコンピュータみたいな仕様でタコメーター位置に入ると無敵?とも思うのですが(^_^;)

>Rieverさん
多分まだ車を買った事が無いからなのかも?と思うのですが、
ブランド変更ってユーザーとしては結構痛いんですよ。
私は旧ベルノ系でお世話になっていますが、当時の販売チャンネルが3つ有った時には、レジェンド/インスパイアは絶対に乗れませんでしたら。
メーカーはホンダでも買うのは仲良くなった営業さんとか/メカさんの居る会社からなので、
「アキュラの車が欲しい」って思っても買えないって事に。
良い付き合いを販売店としていたら尚の事その会社とは離れたくないって思いますし。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-02-03 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0