SSブログ

WUXGA(1920x1200)液晶搭載ノートPC [PC]

まぁ、TYPE Pで UWXGA(1600x768)なんですからねぇ。
BCNランキングにユニットコム、解像度1920×1200など15.4型ワイド液晶ノートPC、2機種という記事が。
一時期ノートPCの液晶パネルの解像度が変わらない時間が有りましたが、
最近になって、高解像度化が進むようになりましたね。

ユニットコムのノートは、1680x1050とWUXGA(1920x1200)の二本立てを出してきました。
どちらも15.4型ワイド液晶での実装なので、
今までの解像度から比べると遥かに高解像度って事になりますね。
上位モデルを買うと、Blu-rayを始めとしたフルHD環境を再生できるノートPCって事になります・・・・
でも内蔵ドライブがDVDなんですね。
残念(^_^;)

ディスプレイ単体では21.5型でフルHD(1920x1050)環境を満たす物が多くなって来てますが、
やはりノート用の液晶パネルの方が先に高解像度の道を進んでますね。

15型級のノートPC(いわゆるA4ノート)で、WUXGAクラスが搭載されてきたと言う事は、
その内、B5サブノートでもフルHDやWUXGAクラスの液晶パネルが搭載されて来そうですね。

VAIO TYPE P のUWXGA(1600x768)パネルは、いわばTYPE P専用品。
色々なメーカーが自由に競争できる汎用パネルの高解像度化を目指して欲しいですねぇ。

だって、VAIOだと、TYPE Gのような今時XGA(1024x768)でビジネスに最適!
なんてピントずれまくりの製品や、
存在理由がどんどん曖昧になっているTYPE Tとかしか無いですからねぇ。

B5サブノートでシンプルで携行性に優れたモデル。
それも、余計な装備なんか搭載していない物を作って欲しいですねぇ。
(私の余計な装備の定義は、Felica、カメラ、ワンセグ、Bluetoothの4つだったりします)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

Riever

>だって、VAIOだと、TYPE Gのような今時XGA(1024x768)でビジネスに最適!
>なんてピントずれまくりの製品や、
>存在理由がどんどん曖昧になっているTYPE Tとかしか無いですからねぇ。
全く同意ですね。type GはせめてSXGA+は欲しいですし、typeTTはなぜパフォーマンス寄りにしたのか全く分かりません。
B5ノートはB5ノートなりの存在価値があるからこそのものですからね。A4ノート(typeSZ)を持って痛感しました(笑)

個人的にはFelicaとBluetoothは欲しいですが。FelicaはWindowsのログオンに、Bluetoothは(貴重なUSB端子を減らさず)マウスが使えるので。
by Riever (2009-02-28 17:34) 

arkstar

>Rieverさん
もうね、TYPE Gのインタビューの時に、
「ビジネスマンにどんなものが欲しいかってヒアリングしまくりました」って言っているのを見て、
出来レス甚だしいって思ったんです。
EXCEL使ったら、XGAよりもSXGA、SXGAよりもUXGAの方が快適になるんです。
なのにマイナーチェンジしてもパネルの解像度を変えないのは、
やる気無いでしょ?って思いますし。

TYPE TとSZの差が殆ど無い位肥大化しているんです。
何がしたいって言いたくなります。

FelicaとBluetoothは私とRieverさんの考え方の違いだなぁって思ってしまいました(^_^;)
Windowsログオンはキーボードで十分って考えている上に、
マウスは、本体のグライドポイントが有れば大丈夫って思っちゃてたりします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-03-01 21:23) 

かつぽん

typeGに関しては、プレゼンテーションでプロジェクターに
映すときXGAが標準だからだって聞いたことがあります。
まぁ直接のライバルであろうLet'sもXGAなので
あながち違わないのかも・・・なんて思って
typeGは処分したんですよねぇ。
まぁ従兄弟に安く譲ったのでいざとなれば買い戻しますが(爆)

おいらは(いつも書いてますが)不要なのはワンセグだけ。
BTもFelicaもカメラも欲しい人です。出来れば指紋センサーも。
でもま、自分の欲しいモノが全然出ないのならば
どこかで諦めも肝心なのかなぁ?と思い始めています・・・
BRAVIAも意地になって?32のフルは出してくれませんし(^^;;;
by かつぽん (2009-03-02 15:45) 

arkstar

>かつぽんさん
外部出力時の解像度だけなら、
プレゼンボタン(仮)なんてボタンを作って、
外部モニタ出力時には、外部だけXGAになるようにすれば問題無いと思うんですよね(^_^;)
だって、私のTYPE-Tより解像度低いんですよ。ビジネスマシンなのに(^_^;)

BRAVIAはS-LCDのパネルの段階でダメですねぇ。
4倍速駆動なんて、あまり意味を成さないですし。
by arkstar (2009-03-02 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0