SSブログ

バリアングル液晶のD5000 [カメラ]

型番が4桁になっちゃいました。
いつものインプレスにニコン、バリアングル液晶搭載のエントリー一眼「D5000」~ライブビューや動画記録にも対応という記事が。
バリアングル液晶を作っていないのは2強のみになってましたが、
今回ニコンがバリアングル液晶を搭載してきましたねぇ。

どんどんと新型を発表してますねぇ。
バリアングルって、どうなのかな?って思うのですが、
ライブビューを駆使する時には、便利ですよねぇ。

エントリーモデルですが、D90譲りなので、
中級機じゃないのかなぁ?って思いますねぇ。

え?D60とD90は併売なんですか?
ニコンデジタル一眼レフカメラのラインナップは、D3X、D3、D700、D300、D90、D5000、D60の7機種となる。
凄いラインナップですねぇ。
4桁機が登場と言う事は、エントリマシンはどんどん4桁になるんでしょうねぇ。

そして、ライブビューがメインストリームになりそうな雰囲気になって来てますねぇ。
ハイエンドマシンにも、バリアングル搭載になる日が来るんですかね?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-04-15 13:10) 

Bacchus

こんにちは。
私も昨日記事を見て驚きました。
欲しいと思っていたD90に似たスペックなのですが
ファインダーの視野率/倍率が劣っている時点で
個人的にはイマイチです。
 その分バリアングルで!という事なのかもしれませんが
液晶サイズは小さいし、これで作りが安くて強度に問題
あったりしたら...と心配してしまいます(^^;
HDで取れる時間が伸びたのでビデオのように!という意味か
とも思いましたが、D90と同じく5分ですし。
今の所、中途半端さだけが目立つ感じです...
by Bacchus (2009-04-15 15:06) 

arkstar

>Bacchusさん
ファインダーが、ペンタプリズム→ペンタミラー、
視野率低下って所が痛いですねぇ。
バリアングルは、エントリー向けには結構強いかも?って気がしています。
動画なんですが、私はスチルカメラにムービーは必要無いのでは?って思っている人間なので、しっくり来ないんですよねぇ(^_^;)
でも、D40とかD50の例もありますが、発売になったら妙にヒットしたってことになるかもしれないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-04-16 20:27) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-18 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0