SSブログ

東芝、BDAに加盟申請 [日々の生活]

ワンダーふたたび?(^_^;)
ITMediaに東芝、年内にBDプレーヤー発売へ BDAに加盟申請という記事が。

年末には、東芝のロゴが入ったBlu-rayプレーヤーが見れそうですね。

HD-DVDの盟主であり、BDと覇を競った東芝ですが、
昨年の春先にHD-DVDから撤退、その後は超解像技術が有るからと、
DVDレコーダーで頑張ってました。

ただ、ここ1年で大型液晶TVがメインプラットフォームになり、
HD(フルでは無くても)画質のものを手軽に見れるようになり、
DVDでは、リアルタイム視聴と、録画視聴で歴然と差が出るようになり、
レコーダーもBlu-rayタイプが当然って感じになってますよねぇ。

実際お店でも、レコーダーはBlu-rayが主軸で、
DVDは広告の品という感じで、ひたすら低価格を求めるって感じになってますね。

そして、東芝ですがBDの商品化をする為には、当然BDの規格とか関連情報が必要になるので、
BDA(Blu-ray Disc Association)に加盟という流れですね。

第1弾として、BDプレーヤーとBDドライブ内蔵ノートPCを、年内をめどに発売する。
最初は、ROMプレーヤーからという事ですね。
BDプレーヤーは北米向け?
ノートPCはコスミオですかね?

という事は、第1弾の製品ではレコーダーという事にはならないって事ですね。
東芝製DVDレコーダーを使っている人は、RDシリーズにただならぬ愛情を注いでいる人が多いので、
レコーダーが出てくるのを待ちわびるって感じになるかもしれないですねぇ。

以前にも噂でBD出すかも?
なんてエントリ書いた時にも思ったのですが、
HD-DVDのパティントホルダーだったので、
ピックアップにひと手間掛けてHD-DVD対応にするのが良心だと思うんですけどねぇ。

そんな製品が出て来たら、
それこそワンダーな製品として拍手で迎えられるかもしれないですね。

年末頃に出てくる製品、楽しみですね。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Riever

HD DVDの対応は責務ですかねぇ。
やはり提唱したメーカーとしてはBD搭載の、特にレコーダーが出たにせよHD DVDの再生までは最低限やるべきですね。

そういう方向での「ワンダー」なら受け入れられるでしょうから。
by Riever (2009-08-10 22:07) 

かつぽん

来なくて良いです(`へ´)プンスカ
by かつぽん (2009-08-11 16:27) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
HD DVDで録画している物が有った場合に、
既に生産完了になっている製品と、対応の機械とでは安心感が違うって感じなんですよね。
どんな製品か期待ですねぇ。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>y-Akiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
ま、確かに、
あのワンダーの方は、散々BDの方がHD-DVDより劣ると言っていた人ですから、
何で今?って気もしますが、
それでも、東芝が入ることで切磋琢磨が生まれるのであれば、
それはBDにとっても良い方向なのかなぁって思います。
それに、これで名実共にBDで完全統一規格になりますから。
by arkstar (2009-08-11 19:25) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-12 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0