SSブログ

VAIO W 触ってみました [PC]

ネットブックだからという視点は無しで見てみました。
店頭にVAIO Wが出てました。
ネットブックなので、当然のようにネットブックコーナーに並んでました。

恐らくイメージカラーのホワイトのボディが出ていました。
まずは、Windowsキーを押して・・・
え?
レスポンス鈍い(^_^;)
xp でこの遅さって、いつの時代?って感じてしまいました。

[スタート]-[全てのアプリケーション]-[アクセサリ]-[メモ帳]
と辿り、メモ帳を。
当たり前なのですが普通にメモ帳が開きます。

キーを触ってみて、
あ、れ?
何か打ち辛い。
やっぱキーとキーが離れているのって入力し辛いなぁって感じてしまいました。
隣を見れば、東芝のネットブックが。
こちらもキーボードはキーとキーが離れたタイプ。
となれば、比較してみましょうと触ってみました。
キーの大きさが東芝の方が少し大きいですかね。
ストロークが深くて押している感覚になりました。
対してVAIO W は、やっぱり押し辛い入力し辛い。
キーボード的には何か物足りないって感じですねぇ。
これって、TYPE P と同じキーボードって聞いたのですが、
剛性感がかなり下がっているって思うのですが?

漢字入力するには当然、半角/全角キーを押します。
普段使い慣れているキー配置なら、数字の1の左隣。
いつものノリで指を1の左・・・
え?あ?
半角/全角キーが無い?!
良く見れば、ESCキーとF1キーの間に半角/全角キーが移動してますね。
VAIO W はキーの1の大きさが同じなのですが、
東芝機はキーの1が他のキーの2倍の大きさがありますねぇ。
東芝機は、キーサイズを他と合わせればキーの1の左に
半角/全角キーを配置できそうな雰囲気ですが、
VAIO W はキーピッチを詰めない限り不可能ですねぇ。
漢字モードをON/OFFする日本語入力に有って、
ESCキーの右にキーが有るのは使いづらそうですねぇ。
漢字入力中にESCキーを押したら全部消えちゃうじゃないですか(^_^;)
逆にF1キーを押したらWindowsHELPが展開されるじゃないですか(^_^;)
当然F1キー以降が右に一つずれているので、
[Windowsキー]+[F4]でウィンドを閉じる時の指の位置が右へズレるので、
押し辛くなってますねぇ。

で、触って思ったのですが、
結構厳しいかなぁって感じですねぇ。
パッと見た目はいい感じ?って思ったのですが、
煮詰めが甘いかなぁって感覚ですねぇ。

カタログや雑誌の紹介、提灯記事は良く書いて有るのですが、
やはり実物を触ると、値段相応?
いや、TYPE P と比べると品質は下がっているように感じますねぇ。
TYPE T のセグメントは VAIO W が埋めるのかと思っていたのですが、
とてもじゃないですが、VAIO W では役不足って感じですねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>satomiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-10 13:12) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-11 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0