SSブログ

ホンダ、新興国向け Small Concept [日々の生活]

日本に投入すると、Fitと競合してしまいますかね。
MSNに【デリーモーターショー10】ホンダ、新興国向け Small Concept を発表という記事が。

新興国向けで、国内、北米、欧州では発売されないのですが、
この塊感の有るデザインは好きですねぇ。

まだコンセプトなので、ライトがスリット状のLED?になっていたり(ポジションランプはLEDですね)
リアドア側にドアハンドルが無いとか、
すごくデカイアルミを履いているとかですが。

CR-Zを思えば、この New Small もコンセプトのイメージで発売されるのかなぁって思います。
デザイン的にこの手のコンパクトは、ホンダの真骨頂って感じます。

バブル期以降、国内向けの車も大型化の一途を辿って、
ホンダ=小型車という図式は崩れていますが、
2008年末以降の原点回帰とも思える Small の流れは歓迎できますねぇ。

でこれ、国内向けでもヒットすると思うんですけどねぇ。
確かに現在は、コンパクトにFitが有り、
競合共倒れという事になってしまうと大問題だと思うのですが、
いっそのこと、New Small にHV機構も組み込んだ上で、
Fitとしてしまうというのはダメですかね(^_^;)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Riever

ホンダはFitハイブリッドをそれなりに早い段階で出すんだったと記憶しています。2014年くらいだったかと思いますが。

そうなると後の扱いが大変ですし、Small導入はしないんじゃないですかね?

数年すればプラグインハイブリッドが低価格帯に降りてくるでしょうし、そういう意味で期待は大きいです。
by Riever (2010-01-06 23:35) 

かつぽん

Fitハイブリッドじゃなくて
スモールハイブリッド専用としてコレ出せば万事OKっすね。


by かつぽん (2010-01-07 16:16) 

arkstar

>むねきちさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
Fitハイブリッドは今年の年末近くですねぇ。
2月にCR-Zなので、HV2種は今年中です。

HV専用として、インサイトミニって感じに持って行くと別の道も出来そうですが。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
そうですよねぇ。
ホンダのHVはフライホイールをHV機構に変更するだけなので、
ガソリンエンジンをHVエンジン化するのは簡単なのですが、
Fitはガソリン専用、Small コンセプトは HV専用ってしても良かったのでは?と思いますよね。
by arkstar (2010-01-07 21:04) 

as

今年は色々な会社からHVやプラグインタイプの電気自動車が発売されそうですね。そんな中、確実にこれから伸びる市場である新興国でマーケットを拡大できれば、ホンダがHONDAとしてF1に返ってくる日もそんなに遠くないですね♪
by as (2010-01-07 21:14) 

arkstar

>asさん
車で、社長の新年挨拶の抜粋が聞けるのですが(ナビにホンダニュース読ませると聴けます)
まだまだ厳しいって見通しのようですねぇ。
カブで世界を席捲しているホンダなので、
いろんな手を出してきそうな気もしてます。

by arkstar (2010-01-07 21:25) 

Riever

Fitハイブリッド、そんなにすぐでしたっけ(^^;;

価格次第で相当良いセン行きますよね。
積極的な状況を期待するところです。
by Riever (2010-01-07 22:43) 

arkstar

>Rieverさん
そうなんです。
社長自ら公言していますからねぇ。
2010年末までには普通に道路を走っていると思います。
by arkstar (2010-01-08 18:47) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0