SSブログ

自動車保険更新 [日々の生活]

最近はユーザーの囲い込みが顕著ですねぇ。
2月7日が自動車保険の更新期日なので、
更新契約をしてきました。

既に数年前から、等級が上限の20等級になっているので、
等級は今年も変わらず20等級で保険料60%減額になっていました。

で、そのまま前年同条件で契約をしたのですが、
今までは単年度契約だったのですが、
今年から複数年契約が出来るようになっていました。

3年間の契約で、3年分の保険料が今年の等級で計算と言う事になります。
契約は3年で支払いは毎年ごとなので、
感覚は変わらないのですが、
次の更新は3年後と言う事になりました。

私のように上限まで行ってしまっていると、
複数年契約の方が保険金額が上がらないので、
お得かなって思います。

複数年契約をすると、その間他の保険会社へは移らないので、
ユーザーの囲い込みという点では良いんでしょうねぇ。

何れにしても、任意とは言いながら、
入ってないと怖くて車乗れないですから、
ある意味、自賠責よりも重要じゃないのかなぁって思ってしまいます。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Riever

arkstarさんは20等級でしたか。流石です。
仮に一度事故しても17ですから、割引はほぼ変わらず。

無事故だと良い意味でスパイラルですよねぇ。
あ、そういう意味では早いうちに車を持っておくのはメリットかも知れませんね。
by Riever (2010-01-10 23:51) 

Bacchus

こんにちは。
今年は一回青切符を貰って、免許取得以来のゴールドを
失効してしまったので、割引が無くなり保険料が上がります...(^^;
by Bacchus (2010-01-11 00:15) 

arkstar

>Rieverさん
過去(20代前半)に一回事故を起こしていて、その時に等級が下がりましたがそれ以降は無いですねぇ。
Rieverさんの場合、21歳になってから車を持つ方が良いかも。
保険は21歳未満不担保になるだけで、かなり金額が下がりますし。

>Bacchusさん
私も、免許はブルーです(^_^;)
ただ、ゴールド免許割引って、数百円ほどなんですよね。
それよりも車両側にABS、エアバッグ、イモビライザが付いている事による割引の方が大きかったりします。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。



by arkstar (2010-01-11 19:03) 

arkstar

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-12 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0