SSブログ

NEW ポメラはエントリーモデル [PC]

ユーザー拡充って感じですかね。
いつものインプレスにキングジム、女性や若年層向けのデジタルメモ“ポメラ”「DM5」という記事が。

新型発表だったので、次モデル?って思ってたのですが、
バリエーション展開でローストのエントリーモデルの発表だったんですね。

型番は、「DM5」と、初代DM10の半分の型番になっていて、
変更点が、
画面VGA(640x480)→QVGA(320x240)
キーボードスライド機構無し化
ですかね?

内蔵メモリはDM10と同じようですね。
キーピッチとか、キーストロークはDM10、DM20と共通になっているようで、
そのフィーリングは変わらず、キーボードスライド機構のみ無くなっているので、
剛性感はひょっとしたらこっちの方が上?なんて思ったり。
ただし、キーボードスライド機構が無いので、画面が左に寄った状態になっているので、
視線移動が有る場合はちょっと厳しい?って感じですねぇ。
でも、ブラインドタッチが出来る場合は余り意識しなくても良いのかも?って思います。

画面がVGA→QVGA化されているので、
見難い?って思うのですが、
記事のDM10との比較を見て、確かにDM10を見てからDM5を見ると、
滲んでる?解像度が甘い?(実際そうですが ^_^;)って感覚なのですが、
DM5だけをみると、そうでもないかなぁ?って思ってしまいました。
多分にQVGA携帯電話がこのサイズで表示されているので、
余り気にならないって事なのかもしれないですが。

キングジムとしては頑張った価格設定の20,790円だと思うのですが、
「お手軽に」って考えたら、14,800円っていう価格設定が戦略的じゃないのかなぁって思います。
本体+SDカードで「2諭吉」でお釣りが有るというのと、
本体+SDカードで「2諭吉+α」と言うのでは、
お財布の口の硬さが違うと思いますし(^_^;)

カラバリは、
定番の
シルバーとピンクの3色。
ピンクは、柔らかい感じの色目をしているので、
この色が一番売れるんですかね?
でも、女性でも「黒崇拝」の人を知っているので(^_^;)
一概には言えないかもですね。

新入学シーズンに向けての発売。
エントリーユーザー増えますかね?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ニックさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-18 20:42) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0