SSブログ

カセット音源をデジタル化 [日々の生活]

そう言えば、VHSより前にカセットって使わなくなりました。
いつものインプレスにテック、カセット音源をデジタル化できるコンバーター -4,980円のUSBカセットコンバーター「秀音」という記事が。

カセットテープをまだ沢山持っている方は入ると思うのですが、
このカセットテープをUSB経由でPCに取り込んで、
デジタル化してしまいましょうっていう製品ですね。

通常時には、普通にカセットテープの再生が出来て、
USBでPCと連結すると、専用ソフトを使って、WAV、MP3、WMAのファイル形式に対応。
まぁカセットテープなので、音質的にどうなんだ?って所もあるので、
MP3で大丈夫な気もしますが。

昔のカセットって結構大量に有ったりするので、
デジタル化してみるのも良いかもですね。

私は、昔にラジオを録音(AM、FM共)しているテープが多かったのですが、
年数と共に再生できない状態になって行き、殆ど残っていない状態だったりします。

ビクターのCD、MD、カセットの「CD/MDラジカセ」(^_^;)を買った時に、
MDも併用し始めたのですが、いかんせん当時のMD最長録音時間は74分。
「赤坂泰彦のMillion Nights」とかの録音も有るのですが、
途中で切れているものばかり。
(今でもMillion Nightsは赤坂版が正式なMillion Nightsだと思ってます)

今から思えば、無理してもテープにすべきだったなぁって思います。

で、この製品なんですが、
テープ種類の記述が無いんですが?

TYPE-I ノーマル
TYPE-II CrO2(ハイポジ)
TYPE-III フェリクローム
TYPE-IV メタル
(今でも覚えてた ^_^;)

ノーマルと、それ以降ではバイアス値が異なるので、
対応していないとヘンな音になると思うのですが。

価格的に4,980円なので、
ノーマルテープ専用ですかね。

でも、レンタルレコード借りてハイポジに録音して返すって時代を
リアルで経験しているので、
ハイポジテープって結構な数有る気もしますが。

ただ時代的に、カセットテープって何?っていう
平成生まれの人たちには、
コレ何?って製品に映るんでしょうねぇ(^_^;)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Riever

平成生まれですが変な環境のおかげでカセットを知っているというRieverです(^^;;
寂れた店にメタルテープがあったらとりあえず買っておくとか、使い道もないのにやってしまったり・・・

カセット音源しかないものを復元するという意味で便利ではありますね。
もっとも、そこまでする気のある人は既に何らかの方法でやっている可能性もありますが(爆)
by Riever (2010-07-13 20:19) 

中島美里

ipodを使うようになるまでは、カセットって結構使ってたんですよね。
カセット本体安いし、手軽に録音できるし…。

はるか昔、小学生の時にラジオDJ気取りで録音したものもあります
(爆)

でも確かに、平成生まれの子はあんまり知らないんでしょうねえ。
by 中島美里 (2010-07-13 23:40) 

みやもっち

カセット・・・確かに懐かしい♪
まだ実家の押入にあるかな??
でもMDの編集能力はすごかった!

今じゃ「音飛び」とかあり得ないし。
by みやもっち (2010-07-14 00:53) 

arkstar

>Rieverさん
まぁ、Rieverさんは判りますよね。
リアルで使っていたんじゃないかと想像してしまいました。
昔は気楽に録音っていたら、カセットテープ一択でしたから、結構どの家にも有ったんじゃないかと思います。

>中島美里さん
ウォークマン全盛期は、録音メディアといったらカセットテープでしたからねぇ。
平成生まれ(特に二桁になってからの世代)だと、LD/MD/VHSも多分ダメじゃないかと(^_^;)
ポータブルオーディオはiPodで、TV録画はHDDで、写真は携帯でって感じじゃないかと思います。

>みやもっちさん
MDは結局4年ほどしか使わなくて、MP3ファイル作成→CD-RW書き込みって感じで、移行してしまい、
現在はMP3ファイル作成→USBメモリって感じですからねぇ。

音飛び、ヘッドフォンステレオでテープの走行方向と逆向きに回すと音がおかしくなるとか結構遊んでました(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-14 19:25) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2010-07-15 20:47) 

as

な、懐かしい。でもギリギリCD世代なので、大切な音楽は全部CDなので、これにはお世話にならなくて済みそうです。でも、そう言えば最後に見たカセットっていつ頃だったかなぁ・・・?
by as (2010-07-15 21:14) 

arkstar

>asさん
私は比較的車にCD搭載させたのが早かった方なのですが、
それでもラジオを良く聴いていたので、
テープが沢山有るって状態になってたんですよね。
それでも、20世紀が終わる頃には殆ど無くなってしまったのですが。

CD世代で購入の方はライブラリがCDなので良いですよね。
末永く愛用って感じですよね。
by arkstar (2010-07-16 19:21) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-07-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0