SSブログ

同棲してからの結婚をどう思う? [日々の生活]

私は否定派ですねぇ。
msnに「みんなの恋愛常識」今週のテーマ第83回 同棲という記事が。

コレ見ると、同棲肯定派って多いんですね(^_^;)
私は、結婚するまではお互いに通ったとしても、
同棲すべきじゃ無いかな?って思っているのですが。

グラフ見ると、男性の割合で、
あまり良いとは思わないって所が2%しな無いんですね。
予想以上だったりっていうのが素直な気持ちだったりします。

昔々に、元カノに「同棲する?」って言われて、
即座に「それはダメ」って言ったの思い出してしまいました。

今でもそうなのですが、「一緒に暮らす=結婚している」って感覚なので、
やはり結婚前に一緒に暮らすのは違うでしょ?って思いますねぇ。

それに、結婚する前にお互いのことを、
全て知ってしまうって言うのも良いのかな?って思ったり。

やはり女性には謎めいた部分を少しでも残しておいて欲しいなぁって所ではあるのですが。

で、この記事のグラフにあるように、
私の考えってやっぱり少数派なんですかね?
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

はまちゃん

これは世代によっても違いますし、育ってきた環境によっても
違うだろうし、一概になんともいえない部分ではありますね…
私、個人の考えとしては、やはり古典的な考えではありますが
同じく否定派ですね。
やはり身奇麗なまま… ちょっと古いですけどね。笑
by はまちゃん (2010-09-04 20:24) 

Riever

私は否定ではないですね。
というのも、根底には経済的な面が大きい、というところなのですが(私の周りも同棲している人が圧倒的です)。
もっとも、学生だからというところも多大にあるでしょうから、働いたらどういった意見になるかは分かりませんね。

あ、それ(経済面)抜きにするなら同棲には反対です。
私は一人の方が好きなんですよね(^^;;;
by Riever (2010-09-05 07:49) 

なっちん

うーーん。
バツ1なっちん(笑)としては、「期限付きの同棲」なら有りかな、と。
ただ、「期限の長さはどのくらいが適当か?」っと言われると、ちょっと解らないんですが(^^;)

アンケートにもあったように、
だらだらと続けると、「結婚」そのものに踏み切るタイミングを逸してしまう気がしますね。

どれだけ長く付き合っていても、実際に暮らしてみないとわからない部分もありますしね。
それが「ミステリアス」で終わればいいんですが、「生理的に無理!!」だった場合、”結婚してからじゃ遅いわ!!”ってコトになりかねませんからね・・・・・・(^^;)


by なっちん (2010-09-05 15:50) 

arkstar

>はまちゃんさん
やっぱ否定ですよねぇ。
一緒に住むには結婚してからって思ってしまいます。

>Rieverさん
時代ですかね。
Rieverさんの世代は普通に同棲なんですね。
一緒に住んでいると、お互いの理解が無いと、
一人になりたいが難しくなりますよね。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
期限付きって(^_^;)
お試し期間みたいな感じもしてしまいますねぇ。

同棲の先を結婚って考えているのか、
今が楽しかったらそれで良いんじゃないの?っていうのとの
違いでその先が変わってきそうですねぇ。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-05 22:22) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-08 15:24) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-08 19:44) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0