SSブログ

蒼い太陽 [日々の生活]

思わず見惚れてしまいました。
msnに太陽の磁場、SDO最新画像という記事が。

可視光線で見ている訳ではないので、
いわゆる太陽の赤~明るいオレンジ~白という感じの太陽ではなく、
蒼く燃える太陽、その上に太陽の磁力線のラインが走っているのですが、
何とも幻想的な太陽だなぁって思います。

NASAの太陽観測衛星からのデータを組み合わせてこの画像が出来ているようなのですが、
可視光線の直視では分からない部分はこう言った解析でこそ、
判るようになるんだなぁって思います。

ハッブル2は可視光線望遠鏡じゃないって事を聞いて、
それはとても残念って思ったのですが、
これ以上の解像度の星の姿が見れるようになるのであれば、
それも有りなんだろうかって思ってしまいました。

それにしても、綺麗な色ですよねぇ。
現実の色とは異なるとは言え、
凄く美しいって感じました。
これって、ハイレゾ版の提供ってないんですかねぇ。

MacBookProの背景壁紙に使いたいなぁって思ってしまいました。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

chokusin

このサイトの→ http://sdo.gsfc.nasa.gov/
Galleryに画像とか結構ありますが、記事にあった最新画像は残念ながら未だ掲載されてないっぽいです。
by chokusin (2010-09-03 22:01) 

as

スッゴク綺麗ですね。私も見とれてしまいました。確かにPCの壁紙にしたいです!!
by as (2010-09-03 22:17) 

arkstar

>chokusinさん
紹介ありがとうございます。
ジオグラフィック日本語版の方も色々探したのですが、
無かったのでまだプレス向けだけなのかもしれないですね。

>asさん
ですよね。凄く綺麗ですよね。
最初見た時に、うぁ凄い。
その後、ハイレゾ版無いの?って感じでした(^_^;)

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-04 19:12) 

なっちん

すごいなぁ。
「蒼い太陽」。
これで、1つお話が書けそうです(^^)ゞ
by なっちん (2010-09-05 15:40) 

arkstar

>なっちんさん
実際には赤→青になっていると、
温度が相当上がっているので、
地球なんて干上がってしまうのですが(^_^;)
by arkstar (2010-09-05 22:17) 

なっちん

そうですよねー(◎-◎;)

「赤い炎」より「蒼白い炎」の方が熱いっていいますもんね(苦笑)
by なっちん (2010-09-06 20:26) 

arkstar

>なっちんさん
小学校の頃は、赤が一番熱いって思ってましたけど、
高温になるほど、青→白になるって知って面白いなぁって思いました。
by arkstar (2010-09-08 15:23) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0