SSブログ

セキュリティーソフトの選び方 [PC]

Windowsは定番を使っていますねぇ。
msnに有料or無料? 1年or3年? セキュリティーソフトの選び方という記事が。
元々は、ascii.jpの記事をそのまま転載しているのですが、
ascii.jpが次ページへというようにページ送りが必要なのに対し、
msnは、1ページに全て展開しているので、
こちらの方が読みやすかったりします。

記事では、1年版か3年版かという観点で記事を書いていて、
1年版のほうを薦めていますね。

私はWindows OS用は、現在のWindows 7 Pro 64bit を使うようになっても、
NOD32を愛用しているのですが(今年で4年目です)
それでも年次で更新ってスタイルは続けてますねぇ。

1年版を薦めて、
一旦記事は終了しているのですが、
以降は他のセキュリティソフトの紹介が並んでいます。
その中で、ESET Smart Security4の所で目が止まりました。

「NOD32」で知られたESET社の製品、以前はキヤノンITソリューションズが扱っていたため、企業や官公庁で多くの導入実績がある。1台で使うのなら比較的安価な総合セキュリティーソフト。
ん?以前は?
これ、記事の書き方がちょっとマズい気がするのですが。

ESET の正規代理店は今もキヤノンITソリューションズで、
記事中のリンクにあるEC studioは、キヤノンITソリューションズの認定正規代理店なんです。

ESET → キヤノンITソリューションズ → EC studioって繋がり方しているので、
記事に有る「以前は」という表現は正しくないと思います。
だって、キヤノンITソリューションズのESETのページもちゃんと存在していますし。

記事のESET の次に載っているのが、G Data の製品。
現状だと、これが最強なんですかね?

だた本来この手のソフトは使わないに越したことが無いんですけどねぇ。
特にWindowsの脆弱性が際立っているので、
無いと大変って事になりますかねぇ。

毎年、この時期に製品型番が来年の年号(来年なら2011) とかになるので新製品が
一気に出揃いますが、
私の更新タイミングはゴールデンウィーク明け辺り。
各ソフトの評価をじっくりと見れますね。

でも、やっぱりNOD32を選んでしまうのですが(^_^;)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Riever

記事の執筆者はKasperskyが嫌いなんでしょうか(爆)
と思いきや、ノートン(シマンテック)やバスター(トレンドマイクロ)、マカフィーなんかも無いので、そういうわけでもなさそうですね。

私は1年単位でしか買いません。3年分を一気に払うのはきついのもありますが、その方が柔軟にもなりますので。
NOD32、統合セキュリティになれば言うことがないんですけどねぇ・・・
by Riever (2010-11-05 20:52) 

arkstar

>Rieverさん
おそらく有名どころはあえて外して有るんだと思います。
それで、それ以外のメーカーでって感じなんじゃないかと思います。

NOD32はウィルス駆除+フィッシング対応すが、
総合スイートはESET Smart Security4ですね。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-06 18:43) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-07 19:38) 

Riever

あ、なるほど。統合版もあるんですね。
次使ってみようかな・・・ヒューリスティック強いので、ちょっと気になっています(笑)
by Riever (2010-11-08 01:15) 

arkstar

>Rieverさん
私はNOD32なのですが、
Smart Security4もNOD32と重さが変わらないみたいなので、
それは良いかもって思います。

ヒューリスティックは使っていても自覚することがないので(^_^;)
まぁ、気付かせないっていうのが一番だと思いますが。
by arkstar (2010-11-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0