SSブログ

デジタルカメラグランプリ2011発表 [カメラ]

順当ですかね?
いつものインプレスにデジタルカメラグランプリ2011、総合金賞は「D7000」と「LUMIX DMC-GH2」にという記事が。

販売店と審査委員の投票結果を元に決められたようで、
販売店の投票が入っているので、
今のトレンドを反映した結果になっているんですかね。

総合金賞は、ニコンD7000とLUMIX DMC-GH2の2台に。
まぁ、ニコンD7000の衝撃度は、有る意味夏以降の話題独り占めって感じでしたねぇ。
DXフォーマットのフラグシップD300Sが霞んで見えるほどの性能を
身に纏いながらも、「DXのミドルレンジです」といってしまうニコンの余裕(^_^;)
普通だったら、フラグシップって言っちゃいますよねぇ。

記事は、受賞結果を載せているのですが、
よくもこんなにジャンル分けしたなぁってって思ってしまいました。

記事では触れていないのですが、
デジタル一眼(フラグシップ)の所、
金賞でニコンD3Sの名前が。

この辺り、D3&D300で始まった快進撃で、
一つ吹っ切れた感の有るニコンだからこそなのかもですね。
来年あたりに、フラグシップ系は次世代へ移行すると思うのですが、
また、次元が違うって製品が出てくるんですかね。

来年、ミラーレスの伸びが何処まで続くのかで、
「一眼」のシェア変動に結びつきそうですねぇ。
来年の今頃、どんな事になっているのか、
楽しみだったりします。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-09 20:49) 

yas

D7000もいいのですが、D300Sの後を今は狙っています。
やっぱりAF51点が最大の魅力です。
D7000はきっとホワイトバランスとかも頭良くなってるんでしょうね~
by yas (2010-11-10 12:21) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
多分来年ですよね?
AF51点は確かに一度使うと手放せないですよね。
D7000がコレくらい凄かったら、
次のフラグシップ系はどうなってしまうんだ?って気もします(^_^;)
D7000のレビュー記事読みましたが、AWBがかなり精度良くなっているようです。
伝統的にニコンのAWBは??って感じでしたから。
by arkstar (2010-11-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0