SSブログ

ニコン、COOLPIX S4100発売中止 [カメラ]

ちょうど2ヵ月なんですよね。
BCNランキングにニコン、タッチパネル搭載デジタルカメラ「COOLPIX S4100」の発売を中止という記事が。

今日は5/11という事は、あれからちょうど2ヵ月なんですよね。
物凄く前だったような、ついこの間だったような、
なんか不思議な感覚だったりします。

で、春と秋にはコンデジの新製品が各社から発売になりますが、
ニコンが5月に発売を予定していたCOOLPIX S4100が発売中になりました。
部品調達困難という事で、遅らせていると秋モデルにぶつかるからという判断のようですね。

記事にも有るのですが、
「COOLPIX S4100」は、有効1400万画素のCMOS、光学5倍ズームのNIKKORレンズ、高精細な約46万ドットの3型タッチパネル液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。タッチパネル非搭載の「COOLPIX S3100」と、画素数などの基本的な機能は同じ。
と記載されていて、
S3100は通常通り発売されていて、タッチパネル機のS4100が発売中止という事は、
調達困難部品って、タッチパネルなんですね。

iPhone以降タッチパネルは入力デバイスとして相当の位置を占めるようになったので、
今回の震災の影響となれば、他のタッチパネルデバイスにも影響が出るんじゃないか?って思いますねぇ。

影響、このモデルだけで済めば良いのですが。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

はまちゃん

タッチパネルの有無だけで、わざわざ2機種登場させるのも
なんだかなぁ… と思い始めるようになりました。
ユーザーも選択に迷うし、メーカーだって在庫管理が大変だし
初めから、どっちか1機種でいいんじゃないかと。(^^ゞ
by はまちゃん (2011-05-11 23:35) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
多分ニーズ的に、タッチが良いって層と今までが良いって層が分かれているじゃないかと。
私は、完全にタッチに振り切れているので、今までのパターンは却っていらないって思ったりしますが(^_^;)
ニコンは似たバリエーションで多機種展開ってケースが多いですね。
沢山網を打って、ユーザーを囲い込む戦略なんじゃないかと思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-12 17:43) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0