SSブログ

ハギワラシスコム、エレコムと [日々の生活]

いきなり清算じゃないので、一安心ですかね。
いつものインプレスにハギワラシスコム、エレコムと事業譲渡に向けて協議という記事が。

民事会社更生法適用を申請していたハギワラシスコムですが、
エレコムとスポンサー契約を締結という運びになったんですね。

とは言え、存続という訳では無く、
株式会社エレコムへ事業の全部または一部を譲渡することに向けて協議していくことで合意し、この協議を内容とするスポンサー契約を締結したと発表した。
と有るように、事業の全部または一部を譲渡が前提という事でですね。

ハギワラシスコムブランドだと、やはりフラッシュメモリーってイメージですが、
既にメモステは生産を打ち切っているので、
残るは、CFやSDって事になりますね。

TDKのように、ハギワラシスコムブランドでフラッシュメモリを製造すれば、
一定のニーズは出そうですねぇ。

譲渡内容、6/30に正式に発表のようですが、
不採算製品/部門は引き取らずに、って感じが順当かなぁって思います。

良い形でブランドが残ればと思いますねぇ。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

C-Boy

それにしても、昨日のソネブロは重かったですねえ。
今朝になっても、まだ多少重い感じがします。
ソネブロって忘れた頃に、定期的に起こるんですねえ(^^;
by C-Boy (2011-06-02 08:17) 

Oppekepe

全部または一部を譲渡することに向けて協議していくことの独占契約であって、事業譲渡が一部でも決定したわけではないのよ。
エレコムが抱え込んだとしても、清算の可能性はあります。

by Oppekepe (2011-06-02 16:44) 

arkstar

>C-Boyさん
あれ?ですか?私は気がつかなったのですが。
ソネブロと言えば、2005年末~2006年春位までの間、
ログオンもままならない時が有ったのですが、
それから思えば、まだ早い?って感じに思えたりもします。
でも、重いのはヤメテって思いいますよねぇ(^_^;)

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Oppekepeさん
解説をありがとうございます。
なるほど、と言う事は何も引き受けずにそのまま清算してしまう事も有るって事なんですね。
by arkstar (2011-06-02 20:03) 

C-Boy

重くなったのは昨日の22時頃から深夜にかけてなので、その時間帯にアクセスしなければ気づかなかったかも知れないですね。
by C-Boy (2011-06-02 20:41) 

HOKUTEN

重かったので巡回はあきらめました…。
記事アップも飛ぶのを覚悟して、ワードパッド保険をかけていました。

ハギワラのCF、見かけなくなっていたなぁと思っていたら、会社更生法ですか…。
しかし、エレコムもメモリーに関してのノウハウがありますからね。ブランド名残しっていう手を使う事はあるかも知れませんね。
ただ、SDはともかく、CFは既に使用機器が限定的で今後増えるとは思えないので、それほど伸びるとは思えない分野ですから出るかは微妙だと思っています。
by HOKUTEN (2011-06-03 04:06) 

arkstar

>C-Boyさん
その時間帯はiPhoneから開いていた時も有るのですが、
気にならなかったです。
自宅に居たので3Gではなく、
Wi-Fi接続でWiMAX経由だったので、PCと同じだと思うのですが。
はて?

>HOKUTENさん
やっぱりみなさん重たかったようですね。
ワードパッド保険は結構重要ですよね。
コピーしておかなかった入力の時に限ってエラーって出る気がしますし(^_^;)

個人向けであれば、ハギワラシスコムって名前はそんなにブランド力強いとは思えないのですが、
法人向けで、通信機器のフラッシュメモリカードは、ハギワラシスコム製を名指しで推奨している事ありますし。
先日も某メーカーのルーターを導入した時にデータ書き換えのフラッシュメモリはハギワラシスコム製でのみ動作保障って書いてありましたし(^_^;)
by arkstar (2011-06-04 11:20) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-04 11:21) 

Oppekepe

ハギワラシスコムは、清算会社となる。
エレコムは、ハギワラシスコムの負債は引き受けない。
エレコムの出資で、ハギワラ*** あるいは***ハギワラなる会社が子会社として設立されるらしい。
エレコムは、わずかな出資で、旧ハギワラの持っている市場、ブランド力、技術ノウハウを取得、一部の元ハギワラ社員を子会社に採用するようです。
by Oppekepe (2011-06-14 10:53) 

arkstar

>Oppekepeさん
エレコムは美味しい所をもって行きそうですね。
一部社員は開発現場なんでしょうかね。

会社が無くなるのは寂しいですねぇ。

by arkstar (2011-06-15 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0