SSブログ

ゴパン、エネループは残す [日々の生活]

残さないとヘンでしょ
msnにパナ社長、「ゴパン、エネループは残す」と明言 株主総会でという記事が。

パナソニックの株主総会で、
三洋ブランドの製品について言及したみたいですね。

、「商品に付けている名前で必要なものは残していく」との考えを表明した。具体的な商品名として、ホームベーカリーの「ゴパン」や充電池の「エネループ」を挙げた。
だって、この2つの灯を消したら、三洋のカケラが何も残らないじゃないの?って思ってしまいました。

ゴパンは、オンリーワン製品なので他に替えが効かないですし、
エネループは、既に充電式電池の代名詞になっているので、
社内で競合するエボルタの方を廃止して eneloop に統一した方が良いのでは?って思ってしまいます。

でも、それだけなんですよねぇ。
デジカメのザクティも廃止が決まっていたりするので、
やっぱり淋しいですねぇ。

転籍組の製品が次モデルへ行く時にも、手厚く守って欲しいと素直に思いますねぇ。
eneloop の次モデルで、 eneloop ロゴより、パナのロゴの方が大きいなんて露骨な事をやりかねないので、
気になりますねぇ。

転籍組は、製品名ロゴを大きめにして、メーカーロゴは控えめにして、
三洋時代からのユーザーやファンが不快感を抱かないようにして欲しいものです。

記事中には人員削除にも触れているのですが、
三洋出身者が不当な扱いを受けないように、
この辺りもしっかりとして欲しいって思ってしまいます。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

はまちゃん

三洋ブランドでいえば、掃除機のエアシス、これなんか
おしゃれなデザインに、空気清浄の機能もいいし、大変魅力的です。

ザクティー、エネループ、ゴパン… 皆、知名度も高く魅力的です。
すごく勢いがあって、センスもあるのに、何故三洋はこうなった??
私はそれが不思議でなりませぬ…(>_<)

ソニーはアイワをすぐに消滅させてしまいましたが、三洋もそうならない
ように願いたいですが…
by はまちゃん (2011-06-25 22:46) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kiyoさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
昔は白物家電ジャンルでかなり強かったですよね。
炊飯器なんて今でも三洋ブランドってかなり強いですし。

パナは、ブランドを捨てるのは平気でやるので、
一抹の不安を感じています。
by arkstar (2011-06-26 20:48) 

HOKUTEN

>パナは、ブランドを捨てるのは平気でやるので、一抹の不安を感じています。

特にパナになってからね…。
松下電器、松下電工。ナショナル。
パナソニックとナショナルと松下のブランド差別っていい方向だったのに、なぜに統一したのだろう。こういう変更は元には戻せないのに。
エボルタにしても、充電池と乾電池の名称が一緒って言うのは理解できません。
何でも統一したくなる執行部は、松下の、部門別にしてその中で力を発揮させ、相乗効果を期待する手法を勉強しなおした方がいい。
うちにあれだけナショナル製品があったのに、今ではドライヤーと充電池しか無いよ。ユーザーが離れた理由を、ブランド名統一で誤魔化さずに頭を冷やして考えた方がいい。
SANYOユーザーが離れたら、結局合併したって何も残らないし、むしろユーザーが尚の事離れるだけだと思う。
by HOKUTEN (2011-06-27 21:44) 

arkstar

>HOUTENさん
私は、NAiSのブランドをいとも簡単に捨てたときに、ここの企業どうなんだ?って思いました。
親会社の電器よりも、子会社の電工のほうが資産規模が大きかったりしていたのを由としなかったのかも?
北米向け家電、それもAV向けブランドだったPanasonicをなぜそんなに持ち上げるんだろう?って感覚はとてもあります。
リストラ対象の三洋社員の割合の多さは、ブランドが手に入ったので、後は捨てるだけって見えるのも何だかなぁって感じです。
by arkstar (2011-06-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0