SSブログ

JVCケンウッド、ビクターとケンウッドを吸収合併 [日々の生活]

そりゃブランドとして残りますが・・・
いつものインプレスにJVCケンウッド、ビクターとケンウッドを吸収合併 -1社体制に移行。ブランドは存続という記事が。

ビクターとケンウッドが経営統合して出来たJVCケンウッドですが、
傘下の日本ビクターとケンウッド。及びJ&Kカーエレクトロニクスを吸収合併して
一つの会社になることが決定したんですね。

現在
持株会社:JVCケンウッド
事業会社:日本ビクター、ケンウッド、J&Kカーエレクトロニクス

吸収合併後
存続会社:JVCケンウッド

ブランドとして、ビクターもケンウッドも残るのですが、
それでも歴史のある日本ビクターやケンウッドが消滅してしまうのは
何か寂しいですねぇ。

確かに、事業会社がビクターとケンウッドに分かれていると、
同一ジャンルでバッティングする部分が有れば、
お互いを食い合うので、
1つになるのが一番かな?とも思いますが、
それでも、それぞれの固定ファンが居ますからねぇ。
ちょっと複雑な気分です。

10/1には新生JVCケンウッドとして船出。
今まで以上に頑張って欲しいですねぇ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

はまちゃん

昔、ケンウッドは凄い人気ありましたね。
自分も憧れて、当時、ケンウッドのコンポを買いました。

今はステレオとかコンポって、家電コーナーの角に追いやられて
私らの時代はステレオってステータスというか、男の子が欲しがる
ナンバーワンアイテムだったような気がするのですが、
今は携帯型のipod時代ですもんね。
やはり競争力を失えば、合併も致し方なし、といったところですか。
by はまちゃん (2011-08-02 23:08) 

みやもっち

ビデオはビクター…ミニコンポはケンウッド… そんな時代もあったなぁ。栄枯盛衰を感じます。蛇足ですが、ボク的にはケンウッドのデザインが気に入らなくて…。
by みやもっち (2011-08-03 07:38) 

arkstar

>はまちゃんさん
ケンウッドはその前の社名であるトリオの方が馴染みが良かったり(^_^;)
昔は、幅45cmのフルサイズで、
レコード+アンプ+ラジオ+カセット+グライコ+スピーカー
とかが部屋に鎮座してるって状態でしたからねぇ。

>みやもっちさん
ビクターの製品作り(特にVHS)を見て、互換性がいかに重要かを学んだ気がしてます。
完全上位互換が貫かれていて、デジタルビデオのD-VHSですら、コンベンショナルVHSのテープを入れたら通常通り240iのVHS画質で録再できますからねぇ。
ケンウッドは一時期猛烈にカースピーカーで流行したことが有ります。
ブレーキ踏んだらイルミカラーが赤に変わるとか、ウィンカー入れたらロゴマークがフラッシュするとか。
ただデジタル音源は主流になりつつ有る頃だったので、
デジタル臭さが耳に付くようになり、carrozzeriaのスピーカーへシフトしてしまったのですが。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-03 20:55) 

arkstar

>kiyoさん
nnice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-04 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0