SSブログ

テレビの未来を変える [日々の生活]

コンセプトは良いですよね。
ITMediaにテレビの未来を変える家庭用「SPIDER」、間もなく発売という記事が。

いわゆる全録機なんです。
なのですが、現在のプロダクションモデルである、業務用の SPIDER Pro は
単純な全録機というわけではなくて、
撮った内容を、キーワードで検索して、ここ一週間にメディア露出したものを把握するための製品って趣ですね。
Pro版のカタログファイル見たのですが、
どうやら、インターネット常設必須って事は、製品はメーカーのサーバと何らかのデータ交換をしていて、
録画された内容を意味付けで検索できるように最適化をしてるって感じですね。

で、この SPIDER の地上デジタル対応の民生版が、
近々発売になるんだそうです。

記事に写真が載っているのですが、
ブラックボディで、角が取れている感じの作り。
リモコンは手に馴染む形かなぁ。
でも、右手で持ってるな(^_^;)
左利きは、右利きの事しか考えてないものは、
ちょっと拒絶感出来るので気になったり。

で、三角柱の形したものも載っているんですが、
あれ何でしょうね?

光学ドライブを内蔵していないようで、
光学メディアへの書き出しは難しいのかな?って思うのですが、
PRO版って、USBが8ポート有るんですよね。
これって、USB-DVDとかUSB-BDドライブ接続したら、
PCライクに書き出せるって事?って気がしました。

あ、PRO版ってひょっとして、コビー禁止信号を無視する仕様?なんて思ったり(^_^;)

民生版は、多分厳しくコントロールされると思うのですが、
USB-BDへの書き出しはサポートして欲しかったり。

HDD/DVDハイブリットレコーダーで、
追っかけ再生が実現できてから、番組が盛り上がった所で
露骨にTVCF入れて、この後まだまだ続く。なんて汚い演出なんて、
全く意味をなさなくなりましたが、
このSPIDER って、全チャネル×7日間を一つのキーワードでザッピング出来るって事なので、
99%面白く無い番組でも一瞬だけ面白いところがあって、
それが自分の嗜好と一致する時には、満足度高いかなぁって思います。

価格がまだ発表になってないようですが、
近々ですかね?

ちょっと気になる製品ですねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0