SSブログ

アップグレード版をMacのBoot Campに [PC]

あれ?メディア付きのアップグレード版もNGなんですか?
週アスPlusにWindows8アップグレード版をMacのBoot Campに入れてみた!という記事が。

私は、VMWareFusion 5 の上にDSP版の Windows7 Pro 64bit をインストールして運用なのですが、
記事では、BootCamp領域にWindows8 Proアップグレード版を使用してクリーンインストールしているのですが、
何と認証不可。

先日から、3300円のアップグレードダウンロード版は、
MSのライセンスが変更になって、仮想マシン上での使用は出来ないという噂をチラホラ見かけていて、
なんだそれ?
ライセンス形態変わるって、見たこと無いぞ?って思ってるのですが、
そこでも出てきたのは、3300円のダウンロード版の話。

で、記事はパッケージのアップグレード版。
これがクリーンインストールで認証不可って言うのは厄介ですよねぇ。

ダウンロード版は期間限定なので、そのうち、初期は3300円だったよねぇ。
って言われるようになりますが、
パッケージのアップグレード版は、Windows8 SP1が出るまでは
通常通り販売されるわけで、それが仮想系で使えないって事は結構痛いですねぇ。

記事では、正攻法の方法を実践していて、
Windows7をインストール
Windows8をアップグレード
と、ある意味当たり前の手順だったりします。

まぁ、これで認証出来ないとなると、
少なくともWindows8は仮想系では使えないって事になりますからねぇ。
でも、出来るなら、7を入れずに8を入れたいですよねぇ。

まだ、発売数日のWindows8 仮想系はもう少し情報を集める必要がありそうですね。

ところで、アップグレード版のWindows8 Pro なんですが、
今日もお店でパッケージ確認したんですが、32/64の表記が無いんですが。
一つのパッケージで、32からなら32ビット版へ、64からなら64ビット版へ
アップグレードされるんでしょうか?

DSP版とかは、32と64とに製品が分かれているんですが、
アップグレード版は Windows 8 Pro アップグレード版しか無いんですよね。
7 Pro 64 から 8 Pro 64 へのアップグレードはどうしたら良いんでしょうね?
(尚且つ、VMWareFusion 5 の仮想環境上での使用なんですが)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-11-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0