SSブログ

「ニコ生で党首討論」 [日々の生活]

一つのメディアが主役を追われる日が来つつ有る気がします。
ITMediaに「ニコ生で党首討論」めぐり自民・民主が火花 安倍総裁の提案に民主は「フルオープン」提案という記事が。

私の blog は基本、お気楽ブログ。
なので、政治ネタとかは今までスルーでした。

ですが、今回の記事は、党首討論の内容がどうとかという事では無く、
中継が、「ニコ生」で行われることに重大な意味が有ると思いました。

今まであれば、TV中継が主体でそれに乗っかるように、
ネット中継って流れだったと思うのですが、
今回は、主体が「ニコ生」
民主側は他メディアでのフルオープンも提案とのことですが、
他メディアがどれ位乗ってくるかですね。

安倍総裁の言葉。
「テレビ局ですと各局の番組調整や公平性に問題があり、公示までの調整は難しい」と主張し、「相互に視聴者の方々の意見も反映される最もフェアな場所で決着を着けたい」という。
まぁ、テレビは現状メディアとしては殆ど腐ってる状態に思えるので、
ネット中継で、ノンストップ、無編集、余計な解説無しで客観的に流れている方が良いですからねぇ。

中立性、正確性という所では、現状ネット中継が一番良いのかなぁって思います。

で、そうなってくると、情報発信のメディアとしては
ネットがその主役になりつつ有るのかなぁって感じています。

無敵を誇ったテレビというメディアは、主役を追われつつあるのかなぁって気が。
驕り高ぶった者の末路は何時の時代も同じかもしれないですねぇ。

地上デジタルになった辺りで主役交代?なんて事を2005年辺りに思ってたことも有りましたが、
何か現実になりつつあるのかなぁって気がします。

11/29に、ニコ生で党首討論。
一つの時代の終わりと始まりのタイミングなのかもしれないですねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

みやもっち

なかなか面白いですね。確かにTVでは色々と裏があって不公平な気もします。時代は変わりましたね。
by みやもっち (2012-11-26 20:29) 

as

企画としては良いと思うのですが、ニコ動なんて知らない有権者達の投票率が高く、ニコ動の視聴者達の投票率が低いので効果があるかはかなり疑問ですが、新しい試みとしては面白そうですね。
by as (2012-11-28 20:39) 

arkstar

>みやもっちさん
もうTVが避けられてるモードに入ってるんじゃないかな?って気がします。
そもそも党首がネット中継でやりましょうっていう位なので、
確実に変わってますねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
確かに、まだTVは高齢の方には無敵のメディアですが、
これからどんどんど若い世代が多くなるので、
先細りメディアって気がしてます。
by arkstar (2012-11-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0