SSブログ

Android用ゲームをPS3用コントローラで

無線接続じゃないんですかね?
いつものインプレスにAndroid用ゲームをPS3用コントローラで遊べるクリップを発売という記事が。

タッチパネルのiPhoneが流行ってからは、
スマートフォン、タブレット共に入力インターフェースはタッチで。
という物ばかりになってしまいましたが、
ゲームとかは、実際の所タッチだとやり辛いのも事実で。

iPadでグルーヴコースターとかプレイしてても、
基本タッチ入力でOKなんですが、
凄く細かい入力シチュエーションとかは、
やっぱ、ハードボタンが有るコントローラーに勝る物は無いよなぁって思ったりしてます。

で、記事に載っているのは、PS3コントローラSIXAXISとDualShock3を、
Androdで使えるようにするアタッチメントですね。

アタッチメントの機構はそんなに難しい形をしてなくて、
コントローラを下からホールドして、コントローラの前方上部に、
スマートフォン取り付けスペースが有る形ですね。

記事では、プロモーションビデオが見れるのですが、
凄く簡単に接続。
で、スマートフォンを取り付けたら、
いきなりコントローラの入力を受け付けていたので、
無線接続もOKなんですね。

記事の写真ではケーブル接続しているようだったので、
有線接続必須なんだと思ったのですが、
無線接続OKだと、お手軽に使えますねぇ。

で、思ったのですが、
iPhone/iPadだとダメなの?って所。
確かに、本体側は、Dockコネクタ/ライトニングコネクタなので、
USBじゃないので、物理接続できないしなぁ。
となると、後は無線(Bluetooth)なんですが、
iPadで、BluetoothをONにして周辺を探したのですが、
PS3のコントローラは見つけられなかったので、
無線では無理みたいですねぇ。

何かこの辺り、各メーカーが協調出来たら、
良い物になりそうなんですが、
それぞれの思惑が有って、そうは行かないんですかねぇ。

で、このアタッチメントですが、
5上旬発売で、1,980円。
パッド操作が得意な人には、心強い見方になりそうですねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0