SSブログ

最優秀は「母さん助けて詐欺」 [日々の生活]

そもそも公募する必要性有ったの?
Yahoo!newsに最優秀は「母さん助けて詐欺」=振り込めの新名称―防犯キャンペーンに活用・警視庁という記事が。

最初は、オレオレ詐欺だったのですが、
オレオレ言わなくなり、振り込め詐欺って名前に変わりました。

でも、振り込まなくなったので、別の名称をという事で公募が始まったのですが、
結果が「母さん助けて詐欺」

え?って感じですねぇ(^_^;)
別に名前を変えなくても、オレオレ詐欺から派生したそれに準ずるのもの。として括ってしまえばそれで良いと思うのですが。

ちょっと形態が変わって、名前が実情と合ってないから名前を変える。
それも、公募で決めるって言うのが、何か変だなぁって思いますねぇ。

で、最優秀なんですが、母さん限定なんですか?
父さんや、爺ちゃん、婆ちゃんは無し?
なんて事を思うのですが。

西村泰彦警視総監は「電話があったとき、『もしかして母さん助けて詐欺ではないか』と思ってほしい」とコメント。
え?警視総監がその台詞ですか?(^_^;)
何か違いませんかねぇ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

as

このネーミングはちょっとキビシイですね(汗)。難癖をつけるわけではないのですが、なんか、こう・・・ちょっと違うかなぁと。私もarkstarさん同様「オレオレ詐欺」の派生版のままで、名称を変えていく必要があるのかな?と思います。とはいえ、こんな犯罪がない社会になるまで警察には頑張ってほしいと思います。先ずは騙されないようにしないするところからですね!
by as (2013-05-12 22:06) 

みやもっち

まぁ公募するようなモノでもないですね…
by みやもっち (2013-05-13 07:05) 

arkstar

>asさん
公募してこれかよ?って思いました(^_^;)
実体と合わないって事でなんですが、結局元を正せばオレオレ詐欺から始まった一連の詐欺事件ですから、それをわざわざ公募で名前を決めるのもどうなんだ?って気がします。

>みやもっちさん
最初ニュースで、公募してますってのを見て、何故に?って思いました。
本当に公募する必要有ったのかなぁ?って思いますよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-13 20:51) 

なっちん

超ーーーお久しぶりですっっ!!(>_<)

・・・・って。
え??
これ、真面目な話ですか??
公募しなきゃ決められないほど、日本の警察はアホなんですか?
ってか、暇ですか??

なっちん、「母さん」ですけど、これは無いわ~(汗)
by なっちん (2013-05-14 00:22) 

arkstar

>なっちんさん
おかえりなさい。
何故公募したんだろう?って言うのがずっとついて回るんですよねぇ。
親しみやすいもの?って気がするのですが、それでこのネーミング(^_^;)
どうなんだ?って気がすごくしてます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-14 21:21) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0