SSブログ

ファミコン発売から30周年 [日々の生活]

そう言えば任天堂の製品はトランプしか買った事無い(^_^;)
ITMediaにファミコン発売から30周年 「ファミコンの日」ハッシュタグで思い出語りという記事が。

今日7/15はファミコン発売から30年だそうで。
そう言えば、初代ファミコンって、コントローラのABボタンが四角でゴム貼りだったなぁ、って記憶が。

当時ゲーム機って言えば、内蔵ROMに複数種類のゲームを内蔵していて、
カセット交換式でゲームが増やせるって画期的だったなぁって思います。

で、思い出ですが、
確かマリオブラザーズ(スーパーになる前)が最初だったかぁって思います。
それも友人宅で遊んだ時の事で、
自宅にはファミコンを迎え入れた事が無かったりします(^_^;)

で、記事に載ってるシャープのツイートのファミコン内蔵テレビと、ツインファミコンは知ってるんですが、
ファミコンタイトラーって何ですかあれ?
年代的に、PCEngine 出た頃ですよね。
写真見ると、NEOGEO?って気もしますが、何か高級なファミコンみたいなイメージが。

あ?1988年。
なんだ、そうか。時代ですね。
まさにバブル絶頂期へ向けてコスト度外視で専用設計してた頃ですねぇ。

30年経っても、ファミコンって単語はみんな知ってますが、
これから30年後、それ以降に発売になったゲーム機の名前知ってるひと居ないんじゃないかなぁって気もするので、
そう言う意味ではファミコンって単語は歴史に刻まれてるんだなぁって思います。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-16 21:10) 

はまちゃん

ファミコンはその初期の頃から持ってましたので、
懐かしの四角ゴム使ってましたね~。
連打してるとすぐダメになってしまって、その中のパーツだけ取り寄せて
自分でコントローラーのネジ外して交換してました。

当時はTVにビデオ入力端子など付いてなかったので
アンテナのRF端子に繋げてやってましたね…
ゲームができるかわりに、地上波の映りが悪くなるという…笑

ちょうど10年前、20周年の時にファミコンが生産終了ということで
最後にAV出力式のを手に入れました。懐かしいです…
by はまちゃん (2013-07-18 00:33) 

arkstar

>はまちゃんさん
プラスチック丸ボタンのコントローラ見て違和感を感じました(^_^;)
やっぱ四角ですよねぇ。

ツインファミコンってビデオ出力が有ったので、かなり綺麗に出力できていて、あの当時もシャープやるなぁって思ってました。
by arkstar (2013-07-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0