SSブログ

あなたの『ファイナルファンタジー』の略し方は? [日々の生活]

昔々に答えは出てますけど(^_^;)
msnにあなたの『ファイナルファンタジー』の略し方は? ─ 「ゲームくん」で明かされた驚愕の結果という記事が。

何かこのネタ久しぶりに見たなぁって思います。
もう4年近く前にファイナルファンタジーの正式な略称 ついに“判明”ってエントリを上げましたが、
(これmsnの転載記事のエントリだったので、リンク切れてますが元ネタはGigazineの記事です)

この中で、開発者の方が、ファイナルファンタジーの命名規則が、
ファンタジーのFに対応するFで始まる単語を探して、ファイナルになったので、FF(エフエフ)が解としてるんです。

なので、ファイナルファンタジーの略し方は、エフエフ以外無いんですよね。

で、本文記事。
『ドラゴンクエスト』の略称といえば、ゲームをしてない人にすら広まっている『ドラクエ』。これほど有名なゲームの略称は数少ないでしょう。では、『ドラクエ』と双璧を成す『ファイナルファンタジー』は、どのように略すでしょうか。
だから、エフエフです(^_^;)

アンケートの結果も70%がエフエフで予想通り(でも、9割超えてるって思ってたので以外でした)
現実の厳しさはこれだけではありませんでした。「ゲームくん」によると、「エフエフ派の多数は『ファイファン』という略し方を聞いたことがない」という、驚きの結果が出ているそうです。この驚愕のアンケートコメントは、「ゲームくん」の「ファイナルファンタジーの略はエフエフ?ファイファン? エフエフ派は「ファイファンという略があることを知らない」人が多数という衝撃の結果に!!」で紹介されています
それと、これエフエフって言ってる人は、エフエフしか知らないんですよね。
ファイファンって何?っていうのは、思いますねぇ。
だって、エフエフが正しいんだから、それ以外を意識する必要はないと思うので、
エフエフ以外は耳に入ってても、そのまま抜けてるかも?って気がしますねぇ。

記事ではライターさんがファイファンって呼んでみようかな?って書いてますが、
正しい名称で呼ぶのが筋じゃないですかねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0