SSブログ

「明らかに違う!」と思いきや [日々の生活]

目の錯覚って凄いですよねえ。
msnに「明らかに違う!」と思いきや実は両目の色が同じという画像 / あなたにはどう見える?という記事が。

記事に載っている絵ですが、クリックすると大きく見えるのですが、
画面左側にはフィルタのように赤色が載っています。

それを見ると、右目は青く、左目は灰色に見えますね。
よね?(^_^;)

どうやら、隣接する色の違いによって、目の錯覚が引き起こされているようだ。左半分は赤色のフィルターを重ねることで、水色に見えるのだ。
視覚情報って、あまりにも膨大なので、脳で処理しきれず端折って認識してるんだと思いますが、
それにしても、見方によってとかでは無く、完全に違う色で認識するんですから、
処理しきれない相当量なんでしょうねぇ。

確かに、音を聴く時に目を開けて聴くのと、目を瞑って聴くのとでは、
明らかに頭に入ってくる量が違うので、
それ程視覚情報って膨大なんでしょうねぇ。

人間がもう後、何世代かの進化をすると、両目とも灰色の目って認識できるくらいに処理できるようになりますかね。
でもそっちに特化したら、脳の重さとかが余り変わらない場合は、聴覚、嗅覚、触覚とかの他の処理能力が落ちる可能性も有りますねぇ。

で、もう一回見なおしたのですが、やっぱ違って見えますねぇ(^_^;)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

みやもっち

人間ってそのアバウトなところが生きてる感じがします?
by みやもっち (2013-07-20 00:04) 

arkstar

>みやもっちさん
脳って凄いことやってる割りには、結構曖昧な判定してる事も有りますよね。
面白い器官ですよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-20 19:43) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0