SSブログ

2.5GHz帯はUQが獲得 [日々の生活]

WiMAX 2+ 来るぞ!!
ascii.jpに2.5GHz帯はUQが獲得 今秋にWiMAX 2.1でサービスを計画という記事が。

UQとWCPが割り当てして欲しいって申請していましたが、
20Mhzを10Mhzづつで割り当てるんじゃなくて、
UQに20Mhzを割り当ててで決着ですね。
まぁ割り当て周波数帯域が、現在のUQ WiMAXの隣の20MHzなので、
UQに割り当てると、連続した帯域が使えるので、メリットデカイですよねぇ。

で、記事読んでて、
本来なら2012年には許可出てて、2013年の早い時期にサービスインしてるはずだよなぁ。
認可が7/26で、ここから準備して、実際のサービスインって何時なんだ?
ひょっとして、まだ1年以上の待ちなのかな?って思ってました。

で、記事の下の所に載ってる(参考5)って書いてある所をクリックしてみると、
各社の開設計画が見れるのですが、
UQのその日程(^_^;)

割り当て日は、まだ何も無いですが、
その次の日付がH25.9.30~って書いてるんです。

そうなんです、来年とかじゃなくて、
あと2ヶ月と数日でWiMAX2+がサービスインしてくるんです。
これは、早い。

2年後の27.9.30には、ほとんどの帯域をWiMAX2+に
この展開は予想を越えて速い。
27.9.30~とかが現実的かも?って思ってたんですが、
2ヶ月後ならあっという間ですねぇ。

そうなると、8月に入ったくらいで、WiMAX2+に対応した端末群が発表になってきますかね。
WiMAX(現状)とWiMAX2+は互換有りと発表されているので、
WiMAX2+エリア外でも、端末を先にWiMAX2+に変更していていも、
WiMAX端末として使えるので、サービスエリア拡充まで気長に待てますねぇ。

まずは、WiMAX2+のサービス開始日の告知と、料金体系。
あと、端末の発表って流れで行きそうですが(来週?)

期待ですねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>kiyoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-31 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0